心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

ハンドボール女子世界選手権

こんばんは!

無課金を確実なものとするためにGoogleプレイの支払いからクレジットカードと携帯電話を外しました。Vファーレン長崎男子のDAIKAMです。


「手クニシャンそろってます」
「ハードプレイがお好きなあなたに」

という攻めたフレーズが低俗との事で、幟が撤去されたニュースがありました。

幟の下にしっかりスポーツの名前が書いてありましたね。

「女子ハンドボール

ハンドボールは手でやるサッカーみたいなものです。

そして体育館でやる球技の中ではフィジカルコンタクトが凄まじく、バスケットよりも格闘色が濃いです。

なので、ハンドボール経験者からすると、このフレーズは洒落が利いてて面白いと思うのですが、開催地が風俗街のある熊本だったから呼び込みみたいで低俗だ!と取られたのでしょうかね。

もし、これが男子の大会だったらこのフレーズはどうだったのだろうか。

男尊女卑との意見もあるようですが、例えば女子サッカーで目を見張るようなテクニックを披露する選手に向かって「あの選手凄く上手い!テクニシャンだなぁ!」と感心してもアウトなのだろうか。

男子の選手なら?

何でもかんでも挙げ足取っての言論弾圧みたいな世の中だな……

そのうち、相手を1対1で抜いて「上手い!!」と女子選手を称賛してもアウトになりそうですね。

何をさせたい世の中になるのだろう……

♪言いたい事も言えないこんな世の中じゃあ♪
by反町隆史

ですね。


しかし、この騒動のおかげでハンドボール女子世界選手権が日本中に知れ渡った事には間違いない。

実際自分もこのニュースを機に知りました。

11/30~12/15までの16日間の熱い戦いが熊本で始まるのですね!

そしてハンドボール経験者かつ、熊本に下道2時間以内で行ける場所に住んでいる自分にとっては朗報!


今日のブログは実はこっちが本題なのですが(笑)

早速チケット金額と会場・日程を調べました。

パークドームで行われる12月15日(日)の決勝・3位決定戦の2試合を見れる自由席の1日券はそこまで高くなかったので、現在行く方向で計画しています。

あとは12月1日(日)の山鹿での予選を見に行こうかなと考えています。指定席でも2000円だし!

実は20年前の男子の世界選手権も見に行ってたりします。

日本戦が目的の会場でないと見に行かないというのは一切なく、ただ純粋に各国のナショナルチームを見たいという思いがあります。


色んな事が重なって最初のイメージはマイナススタートになってしまったと思いますが、日本代表に頑張ってもらって、そのフレーズが茶目っ気の利いた粋なフレーズというイメージに変わってくれたら良いなぁと願うばかりです。

確かに攻めすぎた感は否めないかもしれないですが、自分は今は肯定も否定もしません。

言葉を成長させるか、退化させるかは選手の頑張りにかかっていると思うので。

でもテクニック・ハードプレイはハンドボールの醍醐味でもあるので、否定する方々は試合会場に足を運んで目の前でそのダイナミックさに触れてほしいとも思っています。

それで撤去させた幟が悪なのかどうかまた判断してほしいかな。
願望ですけどね。


それでは。


ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでポチッとな。をよろしくお願いいたします。毎日の励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村