心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

おべんとうのヒライ

こんばんは!

なかなか波に乗れない戦いが続いています。Vファーレン長崎男子のDAIKAMです。


今回はなんちゃって食レポ!ではなくお店レポート。

先日、職場の近くに「おべんとうのヒライ」なる弁当屋さんがオープンしました。

主に熊本・福岡に展開するチェーン店です。

お店を見かけても全く入った事がなく、ほっともっとみたいなお弁当屋さんをイメージしていました。

今回、会社の近くにオープンし、帰りがけに立ち寄れるので試しに寄ってみたところ……


驚きました!


店内は食料品のみを扱うコンビニみたいな感じで、しかも少し安い(お酒は普通の値段だった)。

イートインコーナーは注文して食べれる定食屋みたいな感じ。

そして所狭しと並ぶ量り売りの惣菜と、1個ずつ値段がついている揚げ物や焼き物!

ほっともっととは全く違います!

とりあえず初利用の時は

f:id:DAIKAM:20190509203747j:plain

熊本名物らしい「ちくわサラダ」と焼き鯖が食べたかったので鯖寿司。

焼き鯖は脂が乗って美味でした!

ちくわサラダも普通のスーパーで買うよりはお高めでしたが、美味しかった。


そして先日、満を持してイートインコーナーで食事をしてみる事に!

f:id:DAIKAM:20190509204245j:plain

ラーメンとミニカレーでなんと600円!

なかなかにリーズナブル。

しかも美味しいし、普通にお腹いっぱいになる!


閉店時間が23時なので仕事で遅くなった時などに重宝しそうです。


しかし、この前21時過ぎに行ったけど、惣菜が安くなっていない……

閉店まで2時間足らずなのに凄まじい量の量り売りや1品ものが残っている……

あれは絶対に大量に廃棄になる……

勿体ない気がする。

でも近所のアスタラビスタは21時までだし、あとはほっともっとやすき家などだから量り売りや1品ものはそれなりに需要があるのだろうか。


もう一点気になった点があり、ヒライのポリシーなのかわからないけど、会計時にレシートを渡さなかったり、ありがとうございましたを言わなかったら私達が代金を払いますとレジの後ろに大々的にポスターが。

それって、レジ打ちの人に負担させるのだろうか。

指摘した場合に限りとあるけれど、従業員に払わせるとなるとあまり良い気はしないなぁ……

それがないようしっかり教育してるんだろうけど、客の目に止まる所にそのような宣言のポスターを貼っているのはいかがなものだろうか。

そこが少し気になりましたが、バイキング型式で色んな食材を食べる事ができるおべんとうのヒライ

良きですね。


それでは。