心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

災い転じて……

こんばんは!

残るはバイス1人です!Vファーレン長崎男子のDAIKAMです。


ようやく決まりました……

翁長聖残留!!

J1屈指の運動量を誇り、身長の割に空中戦も強い!

彼が残ってくれるだけで2つ3つは戦術の幅が広がりそうです。

Twitterは喜びの嵐!!

ただ、夏までにしっかり自動昇格圏内が見えないと間違いなく夏の市場で抜かれます。

まずはホッとしました……


さて、韓国から二人の選手がレンタル加入し、大方出揃った2019年Vファーレン長崎ですが、面子を見てみると、ユーティリティプレイヤーが多い印象。

地味だけどしっかり特に大崩れなくシーズンをこなせそうな感じです。

J2は魔境だから、総力戦だけど、戦えそうな気がしてきました。

ワクワクしていない方々も多いようですが、やはりここは選手の個性を見て、自分からワクワクする要素を探さないといけない。

何も新加入選手のワクワクにこだわらず、残留選手の成長にワクワク期待しても良いですよね。

補強とは補って強くする事。

シュート精度が悪い選手が驚くほど精度が良くなったと成長したらそれも補強になると思います。

そして、いち早くワクワクを見つけた人は、見つけきれていない人に教えてあげる。

これをやってほしいし、自分もやりたいと思う。

自分は10年以上Jリーグから離れていたので、2006年ドイツW杯で時は止まっていますが、Twitterを見るとずっとサッカーを見続けているらしい、選手にかなり詳しい人もいます。

それだけで立派な才能です。

その才能を出し惜しみなく、他のサポ仲間に発信し、共有させてほしい。

人気選手の知名度だけでは、一過性のブームとなり、サッカーの匂いはつかない。

動物に例えたらわかりやすいかもしれませんが、犬サポーターではなく、猫サポーターの数を増やしたいのではないかな?

猫は家につく上に、マーキングもするし(笑)

猫サポーターが色んな場所でVファーレンVファーレンとマーキングして、匂いをつけていく。

それが出来て一人前のチーム・サポーターに生まれ変われるんだろうなぁ……

2019年シーズン、皆さん頑張りましょう!

自分は遠方な上、収入も少ないし、できる事は限られてきますが、それでも、その範囲内でしっかり協力したいと思います。

主力がごっそり抜かれた災い転じて新加入・若手の成長で福となるよう応援頑張ります!

それでは。


ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでポチッとな。をよろしくお願いいたします。毎日の励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村