心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

激闘アディショナルタイム~応援編~

こんばんは!

本日、横浜F・マリノス戦と清水エスパルス戦のチケットを購入したVファーレン長崎男子のDAIKAMです。

もちろんゴール裏です!

それにしても今年のホームゲームはあと2試合なんですね……

仕事が余裕のある仕事で本格的にサッカー観戦できるようになった今年

鹿島アントラーズ
ヴィッセル神戸
湘南ベルマーレ

は見る事ができませんでした。

コンサドーレ札幌は長崎戦は見てないけど、ベアスタでサガン鳥栖と戦った時に見に行きました。

今年はリーグ17試合(トラスタ13試合・ベアスタ4試合)+ルヴァンベアスタ1試合現地観戦となります。


今日はサガン鳥栖戦での応援について書いていこうと思います。

今回ダゾーンマッチという事で、レプリカ限定ユニフォームが来場者全員に配布されました。

そしてそのため鳥栖側ゴール裏は
f:id:DAIKAM:20181106224530j:plain

白!黒!

通常(?)のゴール裏(ガンバ大阪戦にて)
f:id:DAIKAM:20181106224702j:plain

水色!

ここまで統制がとれているのは凄い!の一言ですね。

声もやっぱり凄かったです。


一方の長崎ゴール裏。

まず、リードされた長崎連合の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

立ち見席の勝手がわからなかったのか、最初ごちゃごちゃなりましたが、結果的に皆がしっかり声を出して、色んな動画見たけど、かなり会場にチャントが響き渡っていたと思う。

中で必死に歌って跳ねてたらわからないものですね。

少し残念だったのは、普段トラスタSAB席住人の方も沢山いたのでしょう。遠慮しているのか、なかなか前の方が埋まっていきませんでしたね。

連合さんが頑張って呼びかけていたけど、難民が出てしまったみたいで……

これは今後のトラスタゴール裏での課題にもなりそうですね。


大旗さんが圧巻の素晴らしさ!!

最初朝早くから並んでもどうせ事前搬入で大旗さん達に最前列取られるしなぁ……と斜に構えていましたが、いざふたを開けてみれば等間隔に並んだ大旗の凄さ!
事前搬入で最前列並ばれても文句のつけようがありません。
むしろしっかり等間隔で設置してくれてありがとうですね。

なぜトラスタでは片寄っているんだろう……

勿体ないですね。


チャントに関しては普段ゴール裏にいない人達が沢山いるから、歌詞カード配ってくれたりしたらより効果的だったかもしれない。

そのチャントの中でTwitterで賛否両論が巻き起こったのが負けられないチャント。


サガン鳥ー栖にはーまーけーらーれなーい!
俺らのちーからーをー見せてやろーうぜー♪


の繰り返しで凄く声が出ていたチャント。

煽りだ!やめたほうがいい!など色んな意見が飛び交ってました。

これについて自分の見解は
「自分はリードしないから、続けて歌うのみ。選手を鼓舞する為にコールリーダーさんは選んでいるのだから。」
という感じです。

文句を言うのは勝手だけど、そうしたら、あなたがリードすれば?とか直談判しなさいよ。という話になってくると思う。

そして何の為に歌っているのか。


あと、負けられないチャントの賛否や煽り云々は置いといて、曲調でいえばすごくスムーズで歌いやすいんですよね。

そしてあたまの「サガン鳥栖には」この韻の踏み方はサガン鳥栖じゃないと成り立ちません。

これをアビスパ福岡大分トリニータに置き換えてメロディ成り立ちますか?

まさにサガン鳥栖という5文字とその母音がこのチャントには黄金比

単純で音も取りやすいし、初めての人でも歌いやすいと思ったからリピートしたんじゃないかな?とも考えられるわけで……

なんでもかんでも否定から入るのは良くないかなぁ?

否定するならそれに変わる肯定を用意するべきと思うので、むやみやたらに自分は否定しません。

もちろん、肯定するというわけでもないけど。


結果は残念でした。

降格にリーチがかかっています。

しかし、今回ゴール裏にきてくれたトラスタSAB席民の皆さんがトラスタのゴール裏に来てくれたら嬉しいな。


あと、入れろコールは相変わらずの安定でしたね。

ゴール裏じゃない席の長崎サポーターさんも皆タオルマフラー回してました!

やっぱり専用スタジアムでのゴール裏からの感染は凄いなぁと思う。


22669人がつめかけたバトルオブ九州サガン鳥栖戦。

長崎サポさんで初めて専用スタジアムに足を運んだ人もいたのではないでしょうか。

5年後、J1の部隊でVファーレン戦士達が長崎にできた専用スタジアムで戦う姿を見たい!とはっきり感じとれたのではないでしょうか。

2018シーズン残り僅か。

最後まで走り抜きましょう!!

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでポチッとな。をよろしくお願いいたします。毎日の励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村