心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

覚悟を決めよう!

こんばんは。
今日は本当に何もやる気がおきなかったVファーレン長崎男子のDAIKAMです。

実質最下位になった昨日。

もともとダントツ降格予想ばかりされていただけに、今までが良くやっていた感じ。

開幕当初も勝てずに17位ウロウロから勝てるようになったら最高暫定9位まで上がり、そして残り12試合で降格圏内に戻って来ました。

でも降格はまだ決まっていない。

だから選手達には覚悟を決めて欲しい。

毎試合どのチームよりも走り、勝利をもぎ取ると!

個々の力が劣っているのなら、全盛期の横浜フリューゲルスばりの90分ゾーンプレスをしてフィールドに鍵をかけ、J参入当初のセレッソ大阪の代名詞だった確実な高速カウンター(確かセレッソでしたよね?)やらないと勝てない。

ほぼ最下位になったのだから失うものは何もないはず。

掲示板で以前見た光景ですが、長崎は失うものは何もないんだから!というような書き込みに対して、失うもの多すぎだ!

という噛みつき反論ばかり。

色々失う派の意見としては慶太やファンマ等の主力の引き抜き、観客数がよく挙げられていますが、考えてみて下さい。

移籍ウインドゥが明日で閉まります。

フリーの選手以外は移籍できません。

今の主力は怪我しない限りは今シーズンは失わないんですよ?

失う可能性があるのはシーズンオフ。

降格しても残留しても可能性があるのには変わりない。

降格したとしても、ガンバ大阪の遠藤・今野やセレッソ大阪の山口蛍はJ2に落ちたチームに残って日本代表にも選出されていた。

それを考えると、J1だろうがJ2だろうが日本代表入りの可能性はある。
海外組優先だろうから、双方可能性は低いかもですがね……

あとは選手がどこでやりたいか。

J2に落ちても長崎に残って強くしてやる!という心を持ってくれるように我々サポーターがやるべき事。

それは「J2に落ちたら失うんだよ!」という謎の決めつけと諦めの先入観を捨て、必死に足掻くように彼らを応援するべきではないだろうか。

そしてサポーターを増やしていく事でしょう。

我々も最後まで頑張りましょう!


次に観客数を失うという事を考えてみましょう。

観客とは「観る客」です。

無料招待のお客さんがいなくなるだけでもその数は流動します。

流動性のある不確定要素なのだから、減る=失うではないんですよ。

観客は増やす事は出来ても失う事は無いんです。

勝ち点も失うものではなく、積み立てていくものです。

サポーターは失うという言葉がしっくりきますが、
「助けるもの」として、安くはないユニフォームを着て応援し、背番号を入れたらもっと高いのに進んで番号の名前を入れる。

このような人達が簡単に離れますか?

もしこのままJ2に落ちたとしたら身の丈補強の限界がわかるし、選手個々の力も劣っていたという事。

ただ、自分が見たいのは残り12試合で残留という奇跡を起こし、12月1日のシーズン最終戦のセレモニーで笑い合うVファーレン長崎の戦士達。

しかし、ここ最近の試合のように走らない試合は絶対にやってほしくない。

本気でどこよりも走ってぶつかって、跳ね返されれば仕方ない。

でも這い上がろう!!絶対に!!

僕は最後までVファーレン長崎を応援します!!

しかし……

ホームで平和祈念ユニフォーム着て0勝3敗……

対戦チームに勝ち点を平等に与えてそれが平和とかはもう勘弁して……

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますので応援クリックよろしくお願いいたします。毎日の励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村