心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

お薦めのこの一冊『TCGirls』

こんばんは。
最近あまりにもVファーレン長崎に対するマイナス思考ばかりなので、気分転換に少し視点を変えてみるVファーレン長崎男子のDAIKAMです。

今回の視点の変更先はオススメ漫画にします。

学生時代~社会人になって暫くの間、トレーディングカードゲームにハマっていました。

「ガンガンバーサス」「アクエリアンエイジ」から始まり、「ヴァイスシュバルツ」で終焉。

遊戯王とかマジックザギャザリングには手を出さなかった。

そんな自分のような元デュエリストの方々や、現役デュエリストの方々に贈るこの一冊!

もみのさと著「TCGirls」です!
f:id:DAIKAM:20180817213922j:plain

まんがタイムきららMAXで連載され、全2巻です。


○あらすじ

春から高校生になる小柴アンちゃんは生粋のトレーディングカード好きで決闘者(デュエリスト)。

カードショップ「アスター」でバイトをするようになり、初日に後の最大のライバルとなる(?)御厨メイちゃんと出会い、彼女に勝つ為に初日にしてバイト代を前借りしてカードを箱買い!

しかしその箱は、絶版品にしてプレミアがついている代物だった!!

果たしてアンちゃんはその代金を返済する事ができるのか!?

という所から始まりますが、中身はいたって普通のカード好きの女の子のカードショップでの日々を覗き見する感じの漫画です。


○主な登場人物

○小柴アン
高校一年生。
とにかくトレーディングカードゲームが好きな女の子で、かなりの種類のカードゲームに手を出しているデュエリストの鏡?
カードに対する愛情は素晴らしく、バイト中もカードの扱いに関しては完璧だが、その他もろもろが残念な子。
カードの引き運は最悪で、高値のシングルカードを買う事も厭わない。
そのあるあるネタはカード好きにとっては大きく共感できる主人公。

○葉波シオン
高校二年生。
アンがバイトするショップ「アスター」の店長で、国内最大手のトレーディングカードゲーム会社の社長の娘。
幼い頃の何気ない発言に感動した父親が高校入学祝いにお店を建てる程溺愛されている。
綺麗なイラストのカードを眺めるのが好きだが、カードゲームをプレイをする程ハマっているわけでもない。

○御厨メイ
アスター」常連の女の子で、設定は中学生らしいが、どうみても小学生にしか見えない。
小さい頃からカードゲームをしている強者で、ショップ大会優勝多数!
おまけにシングルカードを買う必要がないほどの強ヒキ運の持ち主。
中二病

○鵜池ニイナ
高校一年生。
アンと同級生の女の子で、知り合うまでボッチでカードゲームをしていたので、その実力は発展途上。
ツンデレ
初心者同然だが、サプライ品に関しては並々ならぬ情熱を持っている。

○大泉マナ
高校二年生で、シオンの幼なじみ。
アスター」の店員で、綺麗な手を見ると我を忘れてしまう。
綺麗な手の饗宴に惹かれアーケード版のトレーディングカードゲームを始めると、スピードクイーンの異名を持つまでになった。

というざっくりとした紹介です。

内容はトレーディングカードゲームにハマった人なら誰でも共感できて面白いです。


そしてアンの作中の行動の一部ですが、

シングルカードに散財したり、

ショップ大会に出たいと懇願したり、

禁止カードになったキャラのコスプレしてお店でイベント開いたり、

文化祭でカードゲーム体験会開いたり、

シオンが受験生になる一年間の間臨時店長を任されたり……

彼女の成長記でもあるちょっといい話もあります。


とにかく、トレーディングカードあるあるネタが豊富で楽しめる内容となっています。

是非とも読んでみて下さい!

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますので応援クリックよろしくお願いいたします。毎日の励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村