心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

初めてなごみ練習場へ!

こんばんは!昨日は2時過ぎまで1人酒盛りをして、その後買ってきた2冊の漫画本を読んで寝たのは3時半頃だったVファーレン長崎男子のDAIKAMです。

このブログを執筆しながら眠気と戦っています。

今日は諫早美術館でヴィヴィくんのサイン会があって、行こうと思ってたけど、夜更かししすぎていたので朝起きれませんでした。

そして昨日の試合のダゾーンハイライトをヘビロテしてたものだから、生の試合を見たい!という欲求が出てきたので、考えた。

鳥栖対磐田は金がかかる……だったら……

「そうだ、なごみに行って佐賀大学とのトレーニングマッチを見に行こう!」

という事で片道約3時間弱かけて諫早市多良見町のなごみ練習場に行きました。

駐車場が凄く広かったし、晴れてたからとても海が綺麗でした。

しかしふと思った。

8人放出して、獲得は2人。昨日の遠征メンバーと怪我人除いて11人揃うのだろうか……

でも入口の所にVファーレンバスがあったので、
f:id:DAIKAM:20180728234617j:plain
あ、台風の影響無く皆帰ってこれたんだなぁ……良かった良かった。
と思ってたけど、普通チームバスは同じ所にあるよなぁ……帰って来れてるのかな?
と思ったら田上選手を発見したので、ホッとしました。

この場所で練習試合を見ました。
f:id:DAIKAM:20180728234855j:plain

サッカー専用スタジアムみたいで良いですね!

待ち時間の間、年配のコアなサポーターの人と話をしていたらこれが楽しい!

今後も実家に帰った時、公開練習あれば足を運んでサポーターの人とコミュニケーション取りたいですね。

しばらくして前の会社の長崎支店の先輩が来ました。
それとほぼ同時に選手達がアップを始め、自分の目は新加入ハイロに釘付け!

遠目に見てもデカイ!期待しています!

そして謎の外国人選手も名前もポジションもわからないけど確認できました。
小柄だったから中盤の選手だろうか……

練習試合の内容は公式も点数結果だけだし、誰が出てたとか多分書いたら駄目と思うので書きません。

結果は5-1で勝利!

練習試合とはいえ、点が入ったら楽しいですね!

そもそもトレーニングマッチはどのような目的でやるんでしょうね。
昔のプレシーズンマッチともなんか違うかな?って感じだし、割とガチなプロ野球のオープン戦も練習試合ですが、それとは違った感じでしたね。

戦術理解
控えの選手の試合勘を無くさない

こんな感じでしょうか。

まあ、大部分はコンディション調整の練習試合かな?

でも相手はガチで来ますからね。

試合が終わり、帰ろうとしたら何人かクラブハウスの方に陣取っていたから、何するのかな?と思っていたらスタッフの人が「選手がサインしますので、欲しい方は向こうに集まって下さい」とのこと。

なんですと!?

そして、なんと用意がいい事でしょうか。
行きがけに高来町ダイソーに立ち寄って色紙とマジックを購入していたDAIKAMでした!

何人かにサインをもらい、皆に元気よく「お疲れ様でした!」と声をかけました。

米田選手が特に爽やかな笑顔で返してくれました。

試合に出て途中で交代し、クラブハウスに戻った選手とか、昨日のスタメンの何人かがファンサービスがてら来てくれるかな?と期待しましたが、そううまく物事は運びませんね(笑)

今後練習見に行った時にタイミング良くファンサービスある時に重なれば良いなぁ……

する予定にない選手をわざわざ呼びつけて書いてもらうとか失礼極まりない事は絶対してはいけませんし、もしファンサービスあるなら、真ん中くらいにいて、他の人にサイン書いたり、写真撮影に応じたりしている時に自分もお願いします!と色紙とペンを出すのがベターですな。

そんな中、隣にいた家族がペン持ってきてない事を嘆いており、「じゃあサイン諦めて今日は写真だけね」と話していて、子供が諦めきれない感じで「ペンが……ペンが……」と呟いていたのがいたたまれなくなり…………

隣で色紙とペンを持ってバッチリスタンバイしている事になんか自分だけ悪いなぁ……という思いが駆け巡り、

「良かったら使いますか?」と自分から話しかけてペンを貸してあげました。
絶対貸して下さいとは言われないと思ったし、サイン貰って嬉しい事は皆で共有するべきですもんね。

子供がサイン貰ったら返してもらい、また貸すの繰り返し。
色紙も余分に買っていたので、あげようと思ったけど、持ってきたタオルに書いてもらうつもりだったみたい。

人見知りの自分としては凄く勇気を出した一瞬でした。

見ず知らずのお兄さんがペンをおしつけたみたいで迷惑だったかな?とも思いましたが、子供のお母さんが帰りがけ「ありがとうございました」と言ってくれたので、凄く清々しい気持ちで練習場を後にすることができました。

こんな小さな助け合いも大事だし、練習見学の醍醐味かも。

DAIKAMのサポーターレベルが1上がりました!

そしてなんと高木監督からもサインもらえました!

DAIKAMの子供時代のスター選手ですよ!

貰ったサインは家宝にします!O(≧∇≦)O

とまあ、DAIKAMが初めてなごみ練習場に行った話でした。

帰りの運転が辛かった……

そのせいかやっぱり0時までに記事を書ききれなかった……

明日も休みだから良いけど……

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますので応援クリックよろしくお願いいたします。毎日の励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村