心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

少しの勇気

こんばんは!

J2最終節で町田ゼルビアが引き分けでもまだ2位の可能性はあります。Vファーレン長崎男子のDAIKAMです。

それは大分トリニータ●かつ横浜FC△or●です。

その確率7.4%(単純計算で算出)。

0ではない!

ちなみに、大分トリニータの所が松本山雅が2点差以上で●でも可。

今週、気持ちを整理する時間なのか、それとも本当のラストチャンスが発生するのか……


横浜F・マリノス戦翌日、熊本学園大学とのトレーニングマッチを見になごみ練習場へ行きました。

到着したらTM出場組のウォーミングアップと、前日出場組のクールダウンが同時に行われていました。

試合後のクールダウン見てたら勉強になりますね。


元会社の先輩と少し話し、フォロワーさんが来たので挨拶をして、そこに腰をおろし、一番出口寄りの屋根の下で見る事に。

するとなんと出場組のファンサービスやりますとのアナウンス!

なんですと!

しかし、TMなんて前日まで予定なかったから、当然色紙も何も持ってきていない!

これはもう……勉強の成果を試すしかない!


ミッション・・・ファンマ選手にスペイン語で呼びかけて写真を一緒に撮ってもらうのだ!


TM開始前だったので、皆早歩きで握手したりみたいな感じだったので、「お疲れ様でした!」と皆に声をかける事しかできませんでしたが、どさくさに紛れて武蔵選手と握手できました。

そして今回の本命ファンマ選手はと言うと、最初の方で握手や写真撮ったりしたあと、選手渋滞を避けて帰ろうとしていた。

ヤバイ!このままだと……行ってしまう!

勇気を出すんだ!

「セニョールファンマ!!」(ファンマさん!!)

と手を上げて呼びかけました。

ちなみに、スペイン語では名前の前にセニョールをつけたら○○さんという丁寧な言葉になります。

気づいてくれて、自分の所に来てくれたので、携帯を出し、

「写真、ポルファボール!」(写真、お願いします!)

とカタコトスペイン語でお願いしました。写真の単語はど忘れしました。

すると

「うん」

と言ってくれました。通じた!!のかな?

そして隣にいたマダムに写真を撮ってもらい、最後は当然

「グラシアス!!」(ありがとう!!)

でミッション達成!

グラシアス!と言ったあと笑ってくれました。


そしてその直後に栃木のタケさんがなごみに到着。

そしてそしてその後、ジュビロ磐田戦で時の人となったダースモールの中の人であるカッパさんというフォロワーさんが来たので呼びかけて挨拶をかわしました。


試合はというと、公式に結果が出ていないので、内容は言えませんが、面白い試合でした。

そこで少しだけ残念に思った事があるんですが、ファンサービスしますのでどうぞ~とアナウンスがあった後、そこ(自分が見ていた所)にいたかなりの人がファンサービス場所へ大移動。

それがなぜ残念かというと、熊本学園大学の選手が挨拶に向かって来ているのに、それを待たず拍手もせずにファンサービス場所へ行く人もやはりいるわけで……

自分は遠い所来てくれてありがとうございます!
お互い頑張りましょう!というリスペクトのもと、立ち上がって彼らに拍手を送りました。

他にも彼らに拍手してくれた人はいたので、良かったです。

やっぱり健闘はたたえないといけないです。


そしてタケさんがいざファンサービス場所へ!

最初はカッパさんと遠くから見ときましょうか~と眺めていましたが、タケさんはいきなり出遅れてまごまご。
すると広報の人がタケさんを空いている場所にエスコートしてくれるという神対応を見せてくれました!

どこかから、栃木からはるばる来たという情報を入手していたのでしょうか。(実際は埼玉)

いかん!これはもしもの時は手助けせねば!!とカッパさんと「タケさんを後ろから見守り隊」を急遽結成し、ファンサービスの後ろで見守る事に。

でも今回、本当にファンサービスあって良かったです。

タケさんはサインを沢山貰えたようで、「本当に長崎が好きやわ~」と嬉しそうにしていて、それを見ていたら、自分の事のように嬉しくなりました。

タケさんが長崎遠征の記念に沢山サインもらえて良かったです。


そしてせっかくなので、自分も高木監督と写真撮ってもらい、今日11月12日が51回目の誕生日なので、お礼と共にお誕生日おめでとうございます!の言葉を添えました。


そして次はカッパさんですよ!という事で、とある選手が来るまで待機(TM誰が出てたとか言えないので名前は伏せます。長崎サポーターはわかると思いますが)。

選手が近づいて来た時に子供が二人割り込んで来たので、押し出された形になりサッと空いている場所へ移動。

さぁ、来たぞ……頑張れ頑張れ~と見守るつもりが

「○○選手!!」

と手を上げて呼びかけ、

「彼と一緒に写真をお願いします!」

とでしゃばってしまいました。


しかし、ここでお断り?を入れますが、実は私DAIKAMは相当な人見知りで、正直、フォロワーさんと挨拶しようとなってもなかなか声をかけれない人間です。

ファンマ選手に呼びかけた時も相当勇気を振り絞りました。

しかし、これが今回のように誰かの為に!と思ったら不思議とポンと口から○○選手!と出て来ました。

選手が目の前を通りすぎそうになるわずか3秒勇気を出せば、その後写真を撮るのが1分くらいかな?

嬉しい気分を味わってくれる。

それを見て自分も楽しい気分になる。

3秒の勇気が20倍の楽しさを持ってきてくれる。

そう考えたら、他人の為に勇気を振り絞る事もまんざらではないし、これからもそんな機会があれば勇気を出そうと思いました。

誰かの為に!と思ったら人間、意外な力が発揮できるものですね。

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでポチッとな。をよろしくお願いいたします。毎日の励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村