心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

たかが唐揚げカレー1食。されど唐揚げカレー1食!

いつも行くイオンのレンチンご飯、3パック入りが税込184円ですが、6パック入りだと税込369円なのが疑問なVファーレン長崎男子のDAIKAMです。

6個パックを少し安くしてほしい。
てか、3個を2つ買えば1円安い(笑)

今日はただただ働いている会社への愚痴です。

今働いている会社は2、3ヶ月に1回、「カレーの日」というものがあり、会社の経費から材料とトッピングの唐揚げを買って昼休みに従業員に振る舞っています。それが昨日ありました。

余ったら持ち帰りできるらしい。

今回、いつも呼んでいる同じ敷地の会社の人を呼んでいなかったみたいで、ご飯もカレーも唐揚げもかなり余ったらしく、昼休み終わって、午後の業務の合間に事務所に入ってみると沢山の持ち帰り分が用意されている!!

これは今日の夜と明日の夜の食費が浮くぞ!!

とワクワクしながら業務をこなし、残業をこなし、先に帰る人達の手にあるカレーを見ながら頑張った!

中にはおにぎりを持って帰っている人もいた。

そして残業終了!

タイムカードきって、ワクワクしながらお疲れ様ですを言いに事務所に……

「お疲れ様でした!」

「お疲れ様~」

以上。


ん?

何か言葉が抜けてないかい?

具体的に言うと、
「余ったカレー持って帰る?」
という言葉が抜けてませんか?

でも夕方まで並んでいたカレーライス、唐揚げ&ご飯、おにぎりが全く無い……

……

…………

………………


嘘だろ!?


俺の分無いの!?


はぁ????


ビニール袋に何個も入れて持って帰っている奴いたじゃん!


最悪です。

普通さ、独り暮らしの低所得の独身者に優先して配らないか?
もしいらなかったにしても、余ったけど持って帰る?の一言くらい普通あるだろ?

特に自分はまだまだ新人だから色々遠慮してしまうから自分から余ったカレー下さいとは言い出しづらい……

しかも、業務の都合上、他の人より少し残業終わりが遅い。

こんな場面こそ従業員は家族と言い張る会社の社長や上司はそのような部下に対する忖度が必要なんじゃないか?

もう、ただただイライラしました。

仕方ないからイオンに行き、半額の餃子と半額のほうれん草の卵とじを買いました。
合わせて235円也。

当然今日の夜も無いから、アスタラビスタに行き、半額の鯖の塩焼き弁当と158円のサラダチキンを買いました。
合わせて357円也。

楽しみにしてたのに……

皆さんはたかだかカレー1杯2杯でと思うかもしれない。

しかし自分にとっては命をつなぐカレーであり、昨日今日の夕食分があれば、明日明後日の食費が確保できるわけです。

唐揚げまであったんですよ!

それか浮いたお金で納豆やチーズや豆腐が買えて栄養がつくんです。

とにかく、DAIKAMはいかにお金というか食費や生活費を節約するかを毎日考えています。

もう出費の中で削れるのは食費、生活用品費、携帯課金だけなんです。

ちなみに、朝と昼は6個入りのマーガリンが中に入っているヤマザキのネオバターロール系を朝2個、昼4個に分けて食べて終わりです。

大好きはコーヒーはポットと備品で粉のやつがあるので、お湯を沸かし、飲んでいます。

そこまで切り詰めて生活しているから、たかがカレー1杯、されどカレー1杯なのです。

とにかく、皆にはあったのに、自分だけ持ち帰りカレーが無かったから憤った話でした。

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村