心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

サガン鳥栖VS名古屋グランパスエイト

土曜日、仕事終わり間際ふと思った事。

「そうだ、サガン鳥栖名古屋グランパスエイトの試合見に行ってみよう。」

 

もちろん自分はぶれない長崎サポーター。しかし、実はサガン鳥栖の本拠地ベストアメニティスタジアムの方が近くて気軽に行ける距離でして、まだ行った事ないし、同じ九州で切磋琢磨しあわなければならないライバルチームのホームゲームを見るのも勉強だし楽しかろうと思い、17時30分に仕事が終わるとすぐに車を走らせ、駅の駐車場に止めてJRで鳥栖へお出かけ。

 

駅に降りたらすぐ鳥栖と名古屋のミニフラッグがお出迎え。
f:id:DAIKAM:20180402214536j:image

いいね!諫早駅でも是非してほしいな。

 

スタジアムの場所は鳥栖駅の目と鼻の先!すばら!

 

人混みに紛れてスタジアムに行き、18時50分ごろ当日券購入。よし、SS指定席や!運良く前から4番目のアウェイ寄りの席が空いてました。

そしてスタグルは唐揚げ。目の前の屋台で買ったけど、500円で4個入り...少ない...けど美味しかったです。

 

歩けども歩けども入口が見えずやっと見つけた所は自分が行くべきらしい北口ではなく南口.........逆かい!

気を取り直し北口に走る!入場し、コーラを買い、指定席へ...と思ったけどなんか違うから案内図を.........ってまた逆かい!

無事席に着いたのは試合時間5分過ぎてました...そしてビックリ、サッカー専用スタジアムではないですか!ピッチが近い!凄い!選手がデカイ!まずそこに感動。ちなみに隣に座ってた老夫婦、ほぼサガン一色の中二人名古屋カラーでした。名古屋サポーターの旗ふりをいいカメラで撮ってた。サガンがJ1上がる前からのJリーグファン?話しかけてみればよかったな。まあ、自分は鳥栖ラーの会社の青いジャンバー着てたとはいえ、第三勢力ですがね。

 

では試合感想を。

 

とりあえず第一目的は両チームの南米チーム代表経験者を見たい。

コロンビア代表鳥栖イバルボ!

ブラジル代表名古屋ジョー

のFW対決。

実物見たら素人目にも凄いと思いました。テクニック、フィジカル、凄い。足にボールが吸い付くこと!

しかしまず見せ場を作ったのは...

ジョーのPKを元日本代表GK権田が止めた!しびれた!

その後すぐ点を取られたのが残念です。

後半にも点を取られた...名古屋の攻撃力凄いですね。

でも後半30分くらいセットプレイから長崎戦で反撃の狼煙を上げるミドルシュートを決めた高橋がヘディングを決め反撃開始。

イバルボが難しいボールをアウトサイドシュート決めた!凄い!

終了間際イバルボのパスを生まれは違うみたいけど、長崎出身?田川が素晴らしいダイレクトシュートでのゴール!怒濤の逆転劇とかごちそうさまです!

決定力、パスセンス、隙をつくロングスロー、キープ力どれをとっても凄いイバルボ...長崎戦に居なくて良かった...

とにかく鳥栖、走り勝ってました。

 

我らがVファーレン長崎が今の戦術を続けていくと仮定したら目指すべき試合がそこにはあったと思います。

ハイプレスからの高速カウンター。鳥栖はこぼれ玉や相手から奪ってこぼれたセカンドボールをよく取れてました。かたや長崎はプレスとボールに集中しすぎてボールがこぼれて取りに走るまではいいし、取れそうになるけど、目の前に味方がいきなり出てきてわっ!と交錯しそうになり取られるパターンのセカンドボールロストが多々あります。

経験値と個々の力の差でしょうか。しかしがむしゃらに走る走るVファーレン長崎が自分は好きだ!4月8日の日曜日FC東京戦、走り勝ってJ1初勝利をもぎ取ると信じてます!

 

スタジアムの感想は凄い一体感で感動!につきますね。観客13000人程でしたが、声や音が響く響く!入場の時にもらったハリセン、チャンスの時の皆でパチパチは圧巻でした。

これがJ1に居続けるチーム...

我らが高田社長の専用スタジアム構想、納得した瞬間でした。

しかしそれにはJ1に居続ける事が必要。サポーターを増やすには面白いゲームが必要。鳥栖サポーターはハラハラだったでしょうし、名古屋サポーターは悔しい試合だったでしょうが、第三勢力の自分から見たら物凄く面白い試合でした!

 

さあ、我らがVファーレン、シーズンは同じけど、年度は変わってます。今まではきっと花粉症で調子出てなかったんですよ。

面白く、激しく、勝ち点3をもぎ取る試合を見せてくれ!

 

それでは。