心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

働き方改革?

最近よく耳にする「働き方改革」。詳しい内容はなんぞや?といつも疑問に思ってます。

 

けど、あまり掘り下げて調べたりしてないので、せっかくブログ始めたし、今後は色々調べて感想や意見を述べたいと思います。

 

まず簡単にわかる事と言えば、長時間労働により心身衰弱しての過労死が増えているから、残業しないようにしなさい。これを義務付けようとしているってのがありますよね。

 

疑問、そうする事により、給料減りますが、その分はどうしてくれるんですか?

 

自分は残業を程よくして、その対価としての残業代が欲しい側です。また、そうしないと生きていけない給料です。もちろん、仕事がさばければダラダラ会社に残らずパッと帰るメリハリもつけてます。

前の前の会社でも基本給は安く、残業して最低限の生活できてました。

でもこの先が問題。その会社では残業月○○時間と決められており(年数回の繁忙期は少しオーバーしても良い)、理不尽な職場のため、いくらさばけても次から次に色々回され時間内に到底仕事終わらない!ということは...タイムカードきって残ってやるわけですよ。そして書類上の休憩は90分ですが、実際は昼の60分のみ。

こんな感じの残業の形が色んな所にはびこんでいるのではないかと思います。

例、8:30~17:30定時で30分休憩したようにみせかけ、18:00~20:00の残業としてタイムカードきって、幽霊になり仕事終わりは22:00過ぎ...でもこれはまだかわいいものなのかな?

しかし、これを週休2日として31日ある月で23日続けたら...月80時間越えの過労死ラインです。書類上は隠れてますが。

労働基準監督所が抜き打ちでくることもあるらしく、もし来たら自分がいなかったら帰らせろと上からの指示。あ、この人隠す気だな。みたいな会社で働いてました。今はそういう事がないので、大分心に余裕が出てきてます。財布に余裕は無いですが...

 

とにかく、まずは残業するな。ではなく、残業代は満額払いなさい。しかも基本給より高く。タイムカード等時間管理の改ざんは許しません。その上で12ヶ月のうち1ヶ月でも過労死ライン越えて働かせたら罰則設けますよ?の法律を先に作るべきではないのかなぁ?と思ったりしてます。あ、もちろんそれにより基本給下げる事も許しません。というのを忘れずに。

だって、そうしないと、自分のように残業代で生活できてる人がただでさえ少ない給料(同じ年齢の平均年収を大幅に下回ってます)なのにもっと少なくなったら...国民の上に立つ勝ち組の賢い方々はわかりますよね?

逆にそのような人々の苦労はわからないのかな?

 

今回は時間外労働について考えてみました。

 

まだまだ色々時間外労働については考える事がありますので、書く言葉がまとまればまたブログに載せようと思います。

 

それでは。

 

P.S.明日はルヴァン杯鳥栖戦だ!頑張れVファーレン長崎