心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

カウントダウン開始。諫早市長崎市にできることは?

梅酒が好きで定期的に買って飲みますが、自分の好きな味じゃなかったら悲しいVファーレン長崎男子のDAIKAMです。

値段を見ますからね...安物買いの銭失いとまではいきませんが...
やはりCHOYAの「さらりとした梅酒」が一番美味しいです。値段は高いけど...

さて、長崎市幸町の三菱重工幸町工場跡地の再開発がジャパネットに決定しました!

という事で専用スタジアムまで順調にいけばあと5年のカウントダウンも同時に始まりましたね!

諫早市から長崎市Jリーグが移動することになります。
中村法道県知事が諫早市に気をつかってか、「ホームは長崎市だけではない」とありがたい声明を出していますが、FC東京戦、ガンバ大阪戦、柏レイソル戦、ルヴァン杯のホーム3試合の観客数考えたら...
あんな選手に申し訳ない程の少ない観客しか入らないような諫早市民が専用スタジアム長崎市建設反対は言えないし、また長崎市諫早市から引き継ぐわけだから、必死になって観客を呼ぶ義務があると思います。
MICEってやつとどっちが経済効果あるのか楽しみです。

掲示板で行政にも協力してほしいと書き込むと、官は関係ないし、みたいな反論多し。

実際、行政にとってVファーレン長崎はどう移っているのですかね。

FC東京戦前日、あの高田社長が長崎の民放ジャックして散々宣伝したにも関わらず日曜晴れた昼間に1万人割れ...

さすがにないわ......

諫早市民13万人中何人来てたのやら...

日曜休めないお店とかばかりの諫早だしなぁ...長崎は所得も低いし...
それに、
久山にある祭り
諫早駅裏にある不思議な国
長野町にある百獣の王、国民的女性歌手と同じ名前の鳥さん、Dの駅
に行く人の方が多いんでしょうね。

まあ、まだ初J1だし、無理もないか。
長崎県にいるけど、他チームのサポーターという人の方が多いでしょう。
これがJリーグ25年という年数の積み重ねってやつですね。

ただ、いちサポーターができる事なんて、友達誘うとか、グッズ買うとかくらいしかできません。
高田社長がテレビで宣伝しても伸びません。

行政に頼りたくなります。

だから柏戦との長崎諫早のイベントバッティングは気に入らない。けど、はたから見たら、歴史あるお祭りにVファーレン長崎が横から入ってきたにすぎない。
しかし、そのお祭りの中でも行政が出来た事はあるのでは?

まず諫早グルメフェスタ。

場所が市役所近くだから、トラスタまで歩いて20分かからない場所だから、市長が最初の挨拶はするだろうから、その時に
「今日はトラスタで16時からVファーレン長崎の試合があります。ここでお腹を満たしてトラスタで応援しましょう!」
とか言ってほしいし、チームと連携して参加者に当日券購入割引券を配るとかしてもバチは当たらないでしょう。
前売りと同じ値段か少し安くしても良いでしょう。
これで何安くしてるんだ!とか言うサポーターがいるなら、それはサポーターじゃない。

長崎帆船祭り&ディズニーパレード

これが大打撃でしょうね。家庭持ちのVファーレンサポーターの方も沢山行ってたでしょう。家族にねだられ仕方なくとかね。
でも、ディズニーパレードを3時間4時間するわけじゃないですよね?
ミッキーマウス達は終わっても会場散歩しながらファンサービスしてたのかな?

ただここで、休憩所大きめに作ってスクリーン設置して試合流したらどうだろうとか考える市や県の職員いなかったんですかね?
ただ流しっぱなしでいいんですよ。

サッカーに興味無い人も休憩がてら見てみようとか思うだろうし、待ち合わせ場所にもなるよね?
「お父さんは休憩がてらサッカー見とくから、お母さんと露店回っておいで。んで後でここに集合ね。」
とかなるんじゃない?

屋台で色々買って食べながら見るとか。

柏戦は凄くスリリングな試合だったから、PVとかしてたら興味持ってくれる人もいたはず。

とにかく、サポーターが頑張っても限界があります。
選手達も頑張っているのにガラガラのスタジアムで試合させて申し訳ないとか思いませんか?

スタジアム満員→Vファーレン売上アップ→いい選手入る→法人税沢山取れる&高額年俸選手の住民税入る。

このループ見えないんですかね。
知識無さすぎの素人が何言ってるレベルで片付けられる?

まあとにかく、専用スタジアムは必ず出来ますが、その為には行政の協力が不可欠です。

長崎を元気にするためにも、官は何ができるか考え、実行してほしい!

我々サポーターは一人一人の力は本当に微々たるものですが、行動してますよ!
選手達も頑張ってます!

明日はジュビロ磐田戦!目指せ4連勝!

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村