心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

横浜FC戦、戦術感想(評価ではありません。)

こんばんは!

玉田チャントに感動しました!Vファーレン長崎男子のDAIKAMです。

4月から自分もまたゴール裏に行きますので、よろしくお願いします。

さて、今回は開幕戦の戦術と選手の感想を書きたいと思います。
題名にも書いた通り、評価ではありません。感想です。
そもそも、自分が評価なんて恐れ多いです……

今回はここから見ました。
f:id:DAIKAM:20190226214605j:plain
ファンクラブ特典のA自由席。

キングカズの練習後の戻りシーンを撮りたかったですが、ベンチ外……
松井大輔選手は見れました。


開幕戦のスタメンです。
f:id:DAIKAM:20190226214806j:plain
今年もTwitterフォロワーのtaigaさんの画像にお世話になります。

4-4-2のサイドハーフ型ですね。

では、早速感想を。


○GK

徳重選手は安定していましたね。

去年はゴールキックだとほとんど大きく蹴ってましたが、今年は状況によって後ろからのビルドアップのためのショートパスなど、しっかり使い分けていました。

バタバタするミスも見られず、良い反応を見せたセービングもありましたね!


○CB

角田選手の安定感は凄かったです。

DFに弾かれたけど、長谷川選手の得点に繋がる直前のシュートはDF抜けた後セービングされるされないは別として、良い方向に飛んでました。
ミドルシュートの精度も高そうですね。

そしてキュベック選手のフォローをしっかりしてました。

キュベック選手のプレイの特徴として、1対1の強さと体を投げ出すスライディングからのインターセプトが魅力ですが、かわされたら一気にやられる諸刃の剣です。
そして時々パスミスをしたりする。

角田選手は慌てずしっかりフォローできてたし、理想の先輩後輩のように見えましたね。


○SB

左の亀川選手のオーバーラップは凄かった!
翁長選手が今のポジションに慣れればストロングポイントになりそうですね。

本職に戻った右の徳永選手はさすがの一言。
相手の左のカルフィン選手を抑えてましたね。


○CMF

もうここは安心して見てました。島田選手・黒木選手コンビに磯村選手もいるし、怪我が無く回せれば今後の試合もしっかりとゲームメイクしてくれそうですね。


○SMF

左の翁長選手、右の澤田選手、まだポジションに慣れていないのか、少し物足りない感じでした。

そして、ボランチ二人とトップ二人の間のスペースが少し勿体なかった気がする。

玉田選手が下がってボールを受ける所にポジションに慣れた二人が入って橋渡し出来るようになればしっかり前を向いてプレイできるから得点の匂いも強くなっていきそうですね。


○FW

玉田選手の運動量凄い!

38歳とは思えません!

ジョンホ選手の体の強さは凄い!

しかしファウルアピールが多く、そのたびに足が止まるのが少し気になりました。

確かにユニフォーム引っ張られたり、ファウルスレスレか審判によっては取るであろうディフェンスをされていたのでわからなくはないですが、審判が笛を吹くまではオンプレイだから、集中を切らさずにやってもらいたいものですね。

二人とも得点してくれそうな匂いはプンプン感じましたね!


○途中出場

大竹選手・・・しっかりとリズムを変える事ができていた印象です。怪我無く万全ならサイドハーフとしては澤田選手以上なのかな?とも思えてきます。
ドリブラーとパサーの違いもあるかもしれませんが、二人が切磋琢磨してくれる事を願いたい!

新里選手・・・今年は期待できそうです。シュート力がある選手だとは思っていましたが、先日の試合の時も枠を捉えられませんでしたが、放ったミドルシュートは威力抜群でした!

長谷川選手・・・文句無し!ディフェンスの意識も強く、とにかくガツガツ前線からの守備は良かったし、ボールを追いかける姿勢も凄かった。
後半に出て来られてあんな前線からのガツガツディフェンスされたら相手DFはたまったもんじゃないはず。
高さもあるし、スタミナがどれ程のものかはわかりませんが、頭から出るより、後半途中からあのディフェンスしてもらったらかなりチームは助かるでしょうね!


こんな感じの開幕戦の感想でした。


この試合では4-4-2サイドハーフ型から新里選手投入後、4-3-1-2にシステム変更していました。

戦局に応じて最善のシステムに変更でき、対応できるようなユーティリティプレイヤー揃いの今年のVファーレン長崎

しかしまだ42分の1です。

次の九州ダービーもしっかりと勝ち点を拾って開幕ダッシュに繋げましょう!


それでは。


ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでポチッとな。をよろしくお願いいたします。毎日の励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村