心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

大名行列と可能性

こんにちは。

ダビド・ビジャ神戸入りですね!Vファーレン長崎男子のDAIKAMです。

ベアスタの試合日程もチェックしなければですね。


12月1日、初めてのJ1としての最終節、清水エスパルス戦の前に当然Vファーレンロードを歩きます。

今回のカードは
f:id:DAIKAM:20181202151515j:plain
清水エスパルスの澤田選手!

と、今回は過去に配られたカード1枚が貰える!との事で選んだカードは……
f:id:DAIKAM:20181202152356j:plain
当然高木監督!

ホーム開幕戦、カード配る所わからない&少し早くVファーレンロードウォーキング開始したので貰えなかった分を貰いました。

いつもはここからそのまま出発するのですが、今回は高田社長が歩くという事で、記念に金魚のなんとやらでくっついて行こうと思い、待機…………


の前にやる事があったのです!!


今年1年間、諫早駅からスタジアムまでの30分退屈させないよう、諫早を盛り上げるように活動してくれていたおもてなしブースの方々に労いとお礼を言わなければならない!

大名行列に参加していたらワチャワチャすぎて挨拶できないだろうと思い、急ぎ足で二つのブースに向かいました。

今まで無償でおもてなしを頑張ってくれた方々にサプライズとして博多銘菓ひよこを吉岡金物店さんと報道ステーションに出たマダムに渡しました。

そして最後に記念撮影
f:id:DAIKAM:20181202153316p:plain
吉岡金物店の店長さんと。

f:id:DAIKAM:20181202153422p:plain
報道ステーションとフットブレインに出ていたお茶屋さんのマダムと。

1年間お疲れ様でした。

諫早駅周辺を盛り上げてくれてありがとうございます。
諫早市民として感謝しかありません。

マダムにひよこを渡した時になぜかKTNから取材を受けるという……
突然過ぎて気のきいた言葉が出てきませんでした。


用事を済ませたあと、広場へ戻り、高田社長待ち。

その時にフォロワーさん二人と挨拶する事ができました。


高田社長が到着し、さあいざ皆でトラスタへ大名行列の始まり始まり~

到着した時にフォロワーさんからいただいたユニコラで作ったばらかもんのなるちゃんプラカードを見て「おっ、凄い!」と言ってくれました。

清水エスパルスサポさんとしゃべりながら、おもてなしブースでは一足先に色々もらっていたので一歩引いてその様子を見て楽しむ。

意外と行列参加者が少なく、そこまで混乱はなかったです。

その時、あと1箱買っていたひよこを、「あ、折角だし渡そう!」と思い、社長に渡しました。

ハロウィンでダースモールになっていたフォロワーさんと良い位置をキープしながら歩き、でも清水サポさんと社長が沢山喋って欲しいので、そこは一歩引き。

そして名所シモハマ不動産さんで凄い光景が!!

諫早地区雲仙地区名物のおもてなし。

○伊木力みかん
○じゃがちゃん
○地酒
○小長井カキ焼き
○諫美豚
○かまぼこ

そしてその時の光景が
f:id:DAIKAM:20181202154918j:plain
f:id:DAIKAM:20181202155003j:plain

いつもより凄かったです。

行列参加者×3くらいその場にいましたね。

彼らは何をしに来ているのでしょう。


サッカーを見に来ているのです!!


色々もらって食べながら小腹を満たし、ホームアウェイ問わずサッカーの話がここで繰り広げられています。

ここにサッカーのにおいがする町へと変貌するであろう長崎の可能性が見えてきます。

この光景、大事にしたいですよね。


そしてまた行列が再開し、スタジアムに到着し、最後に高田社長と。
f:id:DAIKAM:20181202160021p:plain

このプラカードを偶然その場で見た人が

「あっ、なるだ!!」

と反応してくれた声が聞こえたので嬉しかったです。

しかし社長は
「そっちが気になるよ!」
とある意味ネタで使用している戦国乙女の小早川ヒデアキスマホカバーに反応してくれました。


Vファーレンロード(おもてなしロード)でのおもてなしという新しい文化が諫早市にあります。

来年もやるよと言ってくれました。

もちろん僕は来年も歩きます。

サッカーの話を30分しながらね。

だって……
f:id:DAIKAM:20181202161357p:plain


来年もお世話になります。

それでは。


P.S.ヴィヴィくんカレンダーゲットしました。
f:id:DAIKAM:20181202161045j:plain

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでポチッとな。をよろしくお願いいたします。毎日の励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村