心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

勝手に後半戦キーマンに認定!

こんばんは。
8月11日の長崎バス観光さんのVファーレン長崎を応援しよう弾丸ツアーに行かれる方、僕も行きますのでよろしくお願いします。Vファーレン長崎男子のDAIKAMです。

本日長崎バスさんから電話があり、諫早駅裏ロータリーに11時10分集合とのこと。

いよいよですね……

諫早駅から乗る同志達はどれくらいいるのかな?

当日は6時前に久留米の家を出発して、8時台に長崎空港のVファーレンストアで青とオレンジ色のメガホンとポンチョ他持っていないものを揃え、10時頃諫早駅前の24時間営業の元西友駐車場に車を止めようと思います。

空いてなかったら郵便局近くのパーキング中村かなぁ。

だから金曜日は早く寝ないとな……


さて、折り返し後3試合の我がVファーレン長崎は1勝1敗1分といい感じです。

しかし札幌戦はやはり1は勝ち点欲しかった……

怪我人が多いなか、かなりやれていると思うし、新加入のバイスが見事にハマっていますね!

実際にプレイは見ておらず、ダイジェスト見たりしているだけで心を掴まれましたね。

攻撃陣もファンマ、武蔵、澤田が出ずっぱりですが、慶太とハイロの怪我が治ればきっといい感じにやってくれるはず。

二人とも練習復帰していたらしいので、どのタイミングでリザーブに入れるか……

そしてスタメンにいけるか……

そんな中、ワタクシDAIKAMが後半戦のキーマンと勝手に思っているのが……

バイスとお思いでしょうが、彼ではなく……

f:id:DAIKAM:20180808213650p:plain

No.15、ボランチの島田譲選手です!

バイスは足りないピースが埋まったという事なので、キーマンとしてではなく、3戦目が終わったばかりなのに、もう居なくてはならない存在です。

彼なら絶対にやってくれる!

替えなんてもう居ないわ……

キーマンどころじゃない……

島田選手は黒木とのWボランチのレギュラー中原の怪我でチャンスを掴みつつあるレフティで、セットプレイも担当しています。

しかし、J1のディフェンスの壁はぶ厚く、間接フリーキックコーナーキックからの得点はなかなか上手くいかないのが現状です。

困った時のファンマだけではこの先のりきれない。

そんな中、武蔵、澤田とシャドーにピッタリの選手が成長してきて攻撃に厚みが増した!

しかし!

ファンマに持たせて潰されファウル、武蔵&澤田の抜けからの被ファウル後のセットプレイ、中村俊輔に代表されるフリーキックを直接決めれる選手がいなければ怖さ半減です。

ファウルして潰して、その後ガチガチに守っていれば点を取られる事はさほど無い。

だから島田には期待したい!

この前の浦和レッズ戦でバイスが右足から直接狙ったシュートは惜しくもゴールになりませんでしたが、これから戦うチームに右足の直接あるぞ。と植え付ける事ができたと思う。

じゃあ左は?

ここでレフティ島田の出番です!

島田が直接狙って際どい枠内にボールを沈める事が出来た時、我々の快進撃は始まると思います。

翁長&飯尾のウイングバックコンビがサイドに開いてセンタリングだけではなく、場合によっては中にも切り込んで行ってファウルをもらって直接狙う!

右のバイス、左の島田が代名詞になれば、自ずとペナルティエリア付近での不用意なファウルをしてはいけないと当たりが少し弱くなったりしたら……

武蔵!

ファンマ!

慶太!

澤田!

彼らのショータイムが始まるはず!

特に体が強いファンマなんてもうきっとファン祭りですよ!

となる未来を願いたいですね。

それだけいい所で直接フリーキックを打てる打てないとでは雲泥の差があると思います。

以前試合前のサイン界でサイン貰ったし、是非とも島田には覚醒してほしいです!

磯村は黒木のバックアップメンバーとしても良いと思うし、戦術に慣れてきたらスタメンもありうるでしょう。

日本代表に呼ばれた経験と力は伊達ではない所を見せて欲しい!

しかもジュニア世代の時、キーパー以外のポジションは全て経験させられたみたいなので、翁長と飯尾が疲れて来た時の守備固めにも使えるのかな?

しかしチームの主将にオファーをするとは……

でもそういう数少ないマルチプレイヤーだから駄目もとでアタックをかけたのかもしれないですね。

中原も怪我が治れば攻撃のアクセントとしても使えるし、これからが楽しみですね!

となるとやはりディフェンスですね……

自分の中で徳永はどうしてもサイドバックのイメージが強くてね……

良いセンターバックがあと1人いれば高杉キャプテンと徳永のスタミナ的な不安が解消されるし、飯尾の所に徳永というのもアリと思います。

バイスを外す事はもはや頭にありません(笑)

まあ、ここは田上とキュベックに期待したいですね。

あとは話題のセルちゃんはどうなってるの?

米田、新里、名倉のフレッシュマンにも奮起してほしいですね!

とにかく、選手・スタッフ・サポーター・行政・ボランティア有志達と全員サッカーで残留をもぎ取りましょう!

長崎県からプロスポーツ、それも国内最高峰リーグの火を消してはならない!!

町田ゼルビアの応援も忘れずにね(笑)

他力本願も大事です。

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますので応援クリックよろしくお願いいたします。毎日の励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村