心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

給料日は憂鬱……だけど人生諦めない!

こんばんは。ゆめタウン大川店の「骨抜き鯖の南蛮漬け」が物凄く美味しいと思うVファーレン長崎男子のDAIKAMです。

酸っぱいのはあまり得意ではありませんが、健康のため、汁までちゃんと飲みます。

…………非常に酸っぱい(T^T)

さて、本日20日は給料日でした!

しかしその額に毎月悲しくなります……

銀行アプリを入れているから、出社前には明細なくても額がわかるため、見るのですが、ため息しか出ません。

家賃光熱費が引かれた後の額を考えると、おそらく生活保護以下です。

そこから携帯代、田舎だから車必須のためローン+保険、ガソリン代引いたら……

残りは片手で足ります……

今度生活保護受給の人は、普通に働いている人に発生するどの支出が免除されていくら貰っているのか調べてみるのも面白いと思ったので、暇なときに調べる事にします。

あとは何が認められて何が駄目なのか。

テレビはOKで、NHKも免除されるのですよね?

家賃は?光熱費は?

医療費や公共交通機関が無料でしたよね。

以前鬱病になり、行っていた精神科でお金を払わずに診察受けて薬を貰っていた人を不思議に思っていました。

それで額は15、6万は貰っているのかな?

このような状況(自分のように生活保護以下の手取りの人が多いため)で政府は生活保護基準を引き下げようとしている。

理由は僕みたいな生活保護以下の水準しかお金を会社から貰えていない人が増えているから。

日本の労働力人口は約6500万人。

そのうち、年収300万以下は2500万人以上らしいです。

その中で生活保護世帯は164万世帯だが、捕捉率は20%しかないらしい。

という事は、その5倍の800万世帯が働いているのに、生活保護水準以下の生活という事らしいです。
僕もそこに入っていると思います。

だから政府は引き下げを断行しようとしているらしいです。

しかし、年収300万以下が2500万人というけれど、これは総支給での年収です。

手取りはその8割前後と思われます。
要はボーナス無しで考えて、月25万の手取り20程です。

自分が昔いた運送会社では月給28ありながら、手取り20越えた事なんて1度もありませんがね……
何かにつけて引かれていたので。

そして市県民税は総支給から税金が算出される。

納税は国民の義務だけど、おかしくないですか?

総支給から国民年金厚生年金引かれ、健康保険引かれて残った手取りから税金発生させるべきではないですか?

上がり続けるガソリンや食品、生活必需品、もうすぐ消費税も増税されます。

そして下がり続ける給料……

あ、ちなみに僕の今の年収300ありませんので。
250行くか行かないかだと思います。
手取りだともっとひどい。

仕事さばけるから、さっと帰れるのですが、それが逆に災いして給料下がるとか本末転倒もいいところです。
頑張って早く帰って給料下がるのは働き方改革になるのだろうか……

しかし感情に任せて会社を辞めて無給になるのだけは避けたいから、なんとか我慢しています。

まあ、早く帰れるお陰で漫画読んだりスマホゲームしたり、このブログ執筆のように文化的活動はできているのですけどね。

しかし生活苦しいのは事実。

会社の社長は常々「社員は家族と思っている」と言う。
それなら、頑張って仕事しているのに金銭的に苦しい社員を助けて下さいよ……

生活保護受給の方々、ごめんなさい。
僕みたいな低所得者がいるから、あなた方の生きる為のお金が引き下げられてしまいます……

ごめんなさい……

こんな底辺にいる自分だからこそ、あえてブログでは明るい話題やゲームや漫画ネタ、Vファーレン長崎ネタを捻出しています。

色んな時事記事に皮肉を入れたりね。

気持ちや筆までネガティブになったらこの先もたかが知れている人生しか送れないと思っているため、頑張って今を生きています。

貧困と言っている方々のブログを時々読みますが、総じてネガティブな事ばかりが書いてある気がします。

その方が共感してもらって読者は増えるかもしれないけど、ネガティブがネガティブを呼ぶ負のスパイラルに落ちて行ってそうな気がします。

光を見つけたいなら視野を広げ、明るい事を考えましょう。
「考えきれない」は言い訳です。

だって、例えば消費期限ギリギリで30円だったシュークリームが意外と美味しかった!
というものささやかな明るい事じゃないですか。
お腹壊さなかったら儲けものでしょう。

そこらじゅうに明るい事は転がっているのです。

日々の楽しさを見つけましょう。

周りの景色に目を向けてみましょう。

月に一回でもいい、何か美味しいものを食べましょう。
f:id:DAIKAM:20180720222508j:plain

僕は今日は土用丑の日という事で鰻重を食べました。2200円の3割引でした……財布にポッカリ穴が空きました(笑)
あとは鯖の南蛮漬けと納豆。

もちろん財布には厳しくて痛手ですが、その補填は後から考えればいい。

僕はそうやって日々割と行き当たりばったりで生きています。
もちろん、最低限の金銭計画は立てますし、毎日出納帳も細かくつけています。

頑張ればいつか報われる。そう信じて……

最後に少しネガティブ発言を。
増税増税と底辺にいる人々を苦しめている政府の皆さん、こんな僕ですが、生きる権利を頂いてもいいですか?
この国に生きていてもいいですか?

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますので応援クリックよろしくお願いいたします。毎日の励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村