心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

3月4月のVファーレン長崎感想

こんばんは。試合会場に行く途中、近所の病院の家族かな?子供が限定シャツ、お父さんがユニフォームを来ていて、あ、このファミリーも試合に行くんだ。と嬉しくなったDAIKAMです。

さて、J1リーグも11節終了と3分の1が終わったわけですが、我がVファーレン長崎は4勝5敗2分の12位です!

正直、あの戦力でまさかここまでやるとは思わなかったというのが本音です。

しかし、2月3月の開幕5節はDFがしっかりしていれば2勝3分の勝ち点9でいけたはずが3敗2分の勝ち点2。
この取りこぼしが後々致命傷にならないのを祈るばかりです。

そして4月は誰が予想したか4連勝!
3連続クリーンシートだし、磐田戦もPK失点だから、クリーンのようなものかな。
でも先日のサンフレッチェ広島戦は嫌な負け方です...

次の鹿島アントラーズ戦に嫌な流れは持ち越さないで欲しいですね。
相手も絶不調だけに。

しかし今年のJ1はホーム有利とか全く関係ないですね。
結果見てたら楽しいです。

しかし、トラスタの観客数は...
鳥栖戦→15000人弱
浦和戦→16000人弱
東京戦→9800人程
G大阪→8700人程(大雨)
柏戦→7676人
広島戦→10600人程
J2の時よりか倍以上になっているらしいですが、あまりにも酷すぎやしませんか?
特に広島戦は4連勝直後で、平和記念ダービー、それでいてようやく10000人とか...
5月唯一のホーム戦の名古屋戦の観客数が怖いです。

勝ってるのに観客数が増えないのって何が原因なんでしょうね。

自分が思うアンサーは客を呼べる選手が居ない事がありますよね。
高田社長自ら率先してスタジアム来て来て言ってるのに来ないのはやはりビッグネーム不在だからですよ。
自分は今の代表とかあまり知らないし、若手の人気者とか知らないので、誰がお客さんを呼べるのかわかりませんが...
面白いゲームはしてくれてるんですけどね...

交通の便が悪いのは違うと思う。

臨時バスとかシャトルバスもあるし、車ありきで考えるから悪く思えるだけであって、Vファーレンロード歩きながらボランティアの人と交流したりすれば歩く疲れも吹き飛びます。

車でしか行きたくない人はそんな人と人との関わりを拒否してるのかな?

しかし、おじいちゃんおばあちゃんや小さい子供がいる家族を呼び込むには交通は何か工夫が必要でしょうね。

あと、単純にチケットが高い。

早くトラスタが一杯になってくれるのをいのるばかりです。


試合のほとぼりが覚めた頃に掲示板で話題になるのが応援団体叩き。

あのチャントは駄目だとか見てて気分悪いです。

団体は観客を代表してゴール裏で応援してくれているんです。
参加しない人間に文句を言う資格は無いし、チャントの流れが嫌なら歌わなければいいだけ。

まぁ、正直、メインスタンドから聞いてたら、声量は相手サポーターに明らかに負けてるんですけどね...

そんなこんなで3月4月のVファーレン長崎感想でした。

目指せ残留!!

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村