心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

古本売るときは気をつけましょう。

久しぶりにdアニメストアで「戦姫絶唱シンフォギア」を見ているVファーレン長崎男子のDAIKAMです。1期しか見たこと無いから現在復習がてら1期閲覧中。2期までは見たい。
確かパチンコ版は2期が舞台になるんですよね?
自分はパチンコやらないけど、プレイ動画は面白いから時々見ます。

さて、今回は漫画好きの自分のとある腹が立つ体験談をお話したいと思います。

漫画を買っていけば当然増えます。
増やすのが趣味という人もいれば、読まなくなったら売った方が良いという人もいます。

自分はそれ以前に、読まなくなるかもしれないものは買わないと決めました。
我慢は節約や貯金への第一歩です。

昔は毎月27日にきらら系四コマ最新刊が発売される度に出た本全て買ってました。それにプラスして少年漫画や青年漫画...
月10000円は使ってた気がする...いや、それ以上かも。
今は本に使うお金は月3000円以内と決めてます。

本が増えてきたら古本屋に売ります。捨てるより、一冊10円20円でもお金もらった方がいいですしね。
新生活が始まるにあたり、引っ越したり心機一転したりする始めの一歩として売却や断捨離する人も多いのではないでしょうか。

そこでDAIKAMから古本屋に本を売りに行く方へのアドバイス

「本を売る場合は、数が多すぎても必ず冊数や作品は把握しておく事!!!」

これ本当に重要です。

体験談を載せますね。

少年漫画(銀魂)大量と青年漫画や四コマを数冊、「BOOK・OFF」の福岡県内のとある店舗に持って行きました。ボストンバッグ満杯です。
店舗名は伏せますが、問題のチェーン店の名前は出します。
それほど腹が立ってます。

対応したのは無愛想な男の店員。多分アルバイト。

番号札もらって立ち読みしながら、査定待ち。

査定終わって呼ばれて、金額確認。
まぁ、銀魂も1巻~中途半端な所までで、高額買取り対象の最新刊あたりじゃないし、青年漫画は新しめなんだけど...こんなものかと承諾して、お金を頂くDAIKAM。

はい、ここで不注意な落とし穴!
あまりにも冊数多かったから、レシートには

少年コミック
5円×○
10円×○
30円×○

みたいな感じでなっており、総数も多い。だから自分は冊数かぞえてなかったから、詳細に確認していなかった。店員もこれがいくらの山、これがいくらの山とか説明してこなかった。

家に帰ってなんとなくレシートと部屋に残った銀魂の冊数見てみたら...

あれ?総数が銀魂売った冊数と同じだ...青年漫画は?

.........

やられた!

レシートにしっかり目を通さなかったから、自業自得です。
しかし、店員がちゃんと説明しないといけないと思う。
サービス業なのだから。

一つ一つ言えとは言わない。束毎にいくらの束が何冊と言わないといけないと思う。

その時は腹立って腹立って戻って文句言おうと思ったけど、はい、ここでも不注意。
売るやつをメモしていなかったから...

持っていった証拠が無い!

店員に無かったですよと言われたらそれで終わりです。

青年漫画は新しいやつで、高額買取リストに無くても、値段つくやつ。
そして当時買取価格300~350円の所もあり、最近アニメ化し、賛否両論の社会現象を巻き起こした「ポプテピピック」がありました...

数を数えてなかった自分が悪いけど、納得いかず、BOOK・OFFの本部へクレームメール入れました。

そこの店舗の従業員は高額買取の本をちょろまかして買取りするように教育しているのですか?と。

返信メールに店舗責任者からお詫びさせますとあったけど、自分も悪いし、嘘と思われるのが嫌だったので丁重にお断りしました。
そもそもそのアルバイトがやった事なので、教育が行き届いてなかったかもしれないけど、責任者から謝られても意味はない。
その店は品数豊富だから、行きづらくなるのも嫌でしたしね。

ただ、アルバイトに買取り査定させるのはいかがなものかと。
BOOK・OFFの店舗によっては、本の裏のバーコードスキャンしたらタイトルと査定額が出るシステムがある店もあるから、そこはアルバイトでも良いでしょう。
そのシステムなら生きた査定だから、安くても高くても納得して売れる。

店員が目視して値段を左右して、少年漫画○円×○とかする店舗は買取り責任者を常設するべき。
同じ種類の漫画で1冊50円×○の時もあれば、それより新しいのに、人によって1冊30円×○の時もある。20冊売ったとして400円も違います!

そういう店舗はアルバイトに査定させるな!
てか、その男のアルバイト店員、サービス業のくせに無愛想過ぎだろ!

でも、BOOK・OFF大好きです。
大好きだからこそ、ちゃんとしてほしいです。

では、古本を売る皆さん、ホント売る数は数えておいた方がいいですよ。
思わぬ買い叩きに遭遇しないためにもね。

(はみ出しVファーレン長崎ネタ)

明日はトラスタで柏レイソル戦です!16時キックオフ!

ペンギンが来るみたいですよ。

目指せ3連勝!!

慶太&武蔵のゴールで、徳重はクリーンシートを!

黒木が入ったら中盤確かに安定しましたね。

3-4-1-2のフォーメーションが長崎には合ってる気がします。

あとはDF陣か...

翁長がマッチアップする予定の伊東選手だっけ?日本代表?最近日本代表には興味があまり無くてね...
そもそも他チームの選手やポジションがわからない...

翁長の真価が問われますね!

翁長頑張れ!

てか、選手一覧見てみたら細貝がいるじゃないですか!

なんとか走り抜いて勝ち点3を!

それでは。


ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村