心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

遂に……自分史上初の!!

こんばんは!

f:id:DAIKAM:20190201220638j:plain
チキンカツが少し揚げすぎでしたが、チキンカツ丼とサバの竜田揚げ3個で合わせて300円!!Vファーレン長崎男子のDAIKAMです。

半額万歳です。

これでかなりお腹は膨らみます。


さてさて、2019年が始まって1ヶ月が経ちました。

一年の計画を遂行するのに最も大事なひと月で遂に達成した……


スマホゲーム完全無課金!!


携帯払いは当然として、魔法のカード購入も一切無し!

新年の課金誘惑は沢山ありました。

f:id:DAIKAM:20190201221140p:plain
スクールガールストライカーズ2

新年恒例の値段の割にはかなり得をする双六のサイコロ購入を一切しなかった!

他は特に目を引く課金ものはなかった。

限定ドレスとか始めた時から見向きすらしてないので。

EXRロックオンももう確定分ポイント貯まっているから我慢我慢……


f:id:DAIKAM:20190201221451p:plain
八月のシンデレラナイン

新年イベントは手持ちの回復のみでクリアできたし、ガチャも特に惹かれなかった。


f:id:DAIKAM:20190201221718p:plain
ウイニングイレブン

年末のJリーグガチャ導入で少しやらかしましたが、Vファーレン長崎イレブンは完成したので、もうお金を使う必要は一切なし。


f:id:DAIKAM:20190201221914p:plain
真・女神転生リベレイターズ

1月下旬に再インストールし、リセマラを頑張り、相変わらずの課金誘導にも屈さず、2000円の☆5確定召喚セットにおおっ!?と一瞬心惹かれたけど、「どうせアリス確定じゃないしね!」と冷静になり、欲を抑える事に成功。


f:id:DAIKAM:20190201222329p:plain
ファイヤーエムブレムヒーローズ

正月ガチャキャラがオマケでもらえる9800円セット×2が出るも、早くに無課金に移行していたから特に見向きもせず。

最近は○○が欲しい!!と思う事もなくなり、運を初回無料に任せるのみとなりました。


このように、今やっている全てのゲームで無課金を達成。


Mobageの「怪盗ロワイヤル」の回復購入から微課金が始まり

戦国コレクション」で初めて諭吉を使い……

「シンデレラナイン」と出会いここでも諭吉を使い……

シンデレライレブン」にハマって抑えがきかなくなり……

それからも自らの弱さ故の課金癖は全く抜けず。

1月完全無課金達成


人は変われるものなんだなぁ……

しかし大事なのはここからです。

自分の座右の銘は「石の上にも三年」。

三年とはいかずとも、何かをするにあたり、3ヶ月続けば習慣になると思っています。

脂肪も3ヶ月溜め込めば落ちなくなりますしね……

2月・3月も無課金を継続し、コツコツ毎日貯金をやり続け、しばらくはとある事情である程度貯まったら無くなるの繰り返しですが、クリーンになったらへそくりを貯めていこう。

車のローンやらなんやらで……


ちなみに、3ヶ月継続以降習慣化している事は

○このブログ(4月1日~)

○出納帳(昨年1月1日~)

○現金を使った日の100円以上貯金(7月くらいから。新年からはコツコツ毎日貯金へ移行)

です。

人はやればできる。

お金が無いなら無いなりに色んな工夫を楽しめるようになりたいですね。

まぁ、お金が今よりもっと欲しいのは当たり前ですけどね(笑)


それでは。


ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでポチッとな。をよろしくお願いいたします。毎日の励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村