心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

課金無課金

こんばんは。
FEHにて良さげな新キャラが!!Vファーレン長崎男子のDAIKAMです。

一体どれだけの召喚師達が玉砕し、はたまた高々に勝鬨を上げるのか楽しみです。

そしてどれだけの諭吉が犠牲になるのか……

そして今日の題材はスマホゲームの課金無課金という偶然。

ちなみに、自分は月末月初のピックアップ8%の時に出てきたら狙いますので、今回はミッションクリアで手にいれた分のオーブのみを使います。


スマホゲームは基本的に無課金で遊べます。

が、やっぱりイベント等で上に行こうと思ったり、新キャラを沢山集めたりするなら課金必須の場合が多いです。

自分は今月は今現在ハチナイとFEHの安売りの有償のみの購入。2000円程の課金。

これは面白いゲームを提供してもらってるから、少しは貢献しようかな。という感じですね。

以前は欲しいキャラは出るまでガチャやるというスタンスだったので、そのツケが今まさにこの身に降りかかってます。

それが今はなぜ平静を保てているのかというと、前日の記事に書いた通り、数字が好きなので、数字になる事を色々考えたりしています。

なぞなぞみたいですが、要するにこんな感じです。

例えば
f:id:DAIKAM:20180913223340p:plain
八月のシンデレラナインで通常2200円で30個のスターが960円で買えます。

1人1回のみ。

単価が32円!

毎日1個で1回だけそれぞれのピックアップスカウトができるので、運が良ければSSRが32円で手に入る。

2200円だったら少し……と思うけど、1000円切ったら募金みたいな感覚で買う人が多いと思います。

そしてそれが何人くらいいるんだろう。

もし1万人いたら、960円が960万円に化ける!

安売りのスターだけでこれだけ売上上がったら他の9800円145個とかどれだけ売上上がるん!?

もう、なんか考えるだけで楽しいです。

しかも今のパ・リーグコラボのスカウトには有償のみ確定の天井がありますが、有償スター500個必要。

という事は3~4万円。

さぁ、売上は!?

アカツキさんの関係者では一切ないのですが、ワクワクします。


どんなゲームでも課金者の心情としては、だいたい共通して、札束の力で優位に立ちたいんじゃあ!という事があると思います。

だから、中途半端な重課金、これが一番後悔するパターンかもしれません。

廃課金には絶対に勝てないし、目当てのキャラの枚数も中途半端とかになりますよね。

しかし重課金、廃課金の人々は日本経済をしっかり回してくれてますよね。

お金の使い所をしっかり見極めている。

やっぱりお金というものは、生活必需費以外は自分が使いたい物に使わないといけませんよね。

課金する人はそれがゲームであるというだけの話。

微課金の人も沢山いると思います。
塵も積もれば山となるというように、運営に貢献していると言えますね。

では無課金の人はどうだろう。

ユーザー数の上昇は良いことですが、少なくとも、運営に対していろいろ注文する権利はないと思う。

運営はボランティア団体じゃないですからね。

というわけで、僕は無課金のゲームだと遊ばせてもらってるけど、課金はしません。ごめんなさい。その代わり文句は言いません。のスタンスでやっています。

でも無課金でも一向に問題ないと思います。

無課金で力を貯めていって良いキャラ等が手に入ったらそれはそれは嬉しいです。

その気持ちも大事です。

これが遊んでやっているんだ。という感覚の場合は問題ありですけどね。

というわけで、運営さんが、課金者を優遇するゲームを作るのは当然だし、無課金者に厳しい仕様になるのも仕方ない。

それを受け入れた上で、課金をするかどうか、無課金を貫くかの判断が重要ですね。


P.S.八月のシンデレラナイン、貯めて貯めて放出した無償スター10連ガチャで
f:id:DAIKAM:20180913232445p:plain
パ・リーグコラボピックアップの有原翼ちゃんはゲットできるんです。

まあ、札束も大事ですが、結局課金者無課金者も「運」が大事という身も蓋もない感じになってしまいますねf(^^;

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでポチッとな。をよろしくお願いいたします。毎日の励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村