心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

広島ピッチ外レポート

こんにちは。
ピースマッチサンフレッチェ広島戦弾丸ツアー疲れました。Vファーレン長崎男子のDAIKAMです。

今回は試合以外の事を書きます。
試合感想は次の記事で。

朝6時に久留米の自宅を出発し、朝8時過ぎに第一目的地
f:id:DAIKAM:20180812074949j:plain
長崎空港に到着。

広島ピッチ外レポートながら、ここから始まります(笑)

目的は空港内のVファーレン長崎のお店。

そこで片手で持てるメガホン、雨天時の為のポンチョ、ヴィヴィくんクールタオルを購入。

水で濡らしたらひんやりするクールタオルは首に巻いたら熱中症対策に良いです。

空港内を散策し、10時前に
f:id:DAIKAM:20180812075400j:plain
f:id:DAIKAM:20180812075509j:plain
諫早駅到着。
随分と綺麗になりました。

しかし残念というか、許せなかったのが、諫早駅目の前の元西友のタイムズ立体駐車場のトイレ!

汚なすぎる。
流しにヤバい汚物がなんかずっと残ってる感じだし……
掃除しないならトイレ閉鎖しろ!

10時30分頃にはユニフォーム姿の人達が続々やってきて、弾丸ツアーは諫早からもかなりの人数が行くみたいでした。
その数約1台半分。
長崎から2台半、大村からは半かな?
弾丸ツアー参加者は合計バス4台でした。
約160人。

諫早商工会も別口で行ってた。

出発直後に事故渋滞が何ヵ所か発生していたので、これは無事到着できるのか?と不安だったけど、最初の休憩を基山から金立に変更してくれ、その間に事故処理も終わっていたみたいで、かなり渋滞は解消されており、金立→王司→下松と休憩の後、無事に予定通りに到着。

スタジアムがマンション街の真ん中にあるとは……

とりあえず車内で折った折り鶴と引換のバスツアー特典タオルマフラーを受け取り、ビジター入口から受付を済ませ、スタジアム内を少し見て、いざスタグルだ!
f:id:DAIKAM:20180812081049j:plain

スタジアム正面の写真を撮り、ラインのタイムラインに投稿後、広場へ行ってみたら……

人、人、人……

これはヤバい……

悲しいが、トラスタの比じゃない……

とりあえず一番空いていた屋台で400円の唐揚げカップと鳥ももの串焼きを買ってビジター席へ戻って行く途中、人ゴミに酔ったのか、フラフラでした……

串焼きは串から肉が落ちないよう注意しなければならない程1個が大きくて美味しかったけど、唐揚げカップは失敗だった……肉がパサパサ。( TДT)

戻っている途中に背番号89番の平和祈念ユニフォームを着た長崎市長の田上市長と遭遇!

しかもガッチリ目が合ったから、あまりの突然の出来事に驚くDAIKAMでしたが、市長から
「お疲れさん!今日は勝とう!」
と声をかけてくれたので、ハッと我に返り、
「お疲れ様です!」
と元気に返しました。

せっかくだったので、一緒に写真撮ってもらえば良かった……

少し休憩がてらアクエリアス飲みながら座っていたら、青とオレンジの折り鶴を持った長崎と広島のサポーターを見ました。

そこでサッカーブログを読ませていただいているかみたまさんらしき人を見つけましたが、間違っていたら恥ずかしいし、大勢でいたので、声をかけてみるのを断念。

フラフラもおさまったので、スタジアムの中に戻り、座席確保。
f:id:DAIKAM:20180812082708j:plain
ちなみに、ツアーで用意されていたのはゴール裏だったので、ルヴァン杯予選ラウンドのアウェイサガン鳥栖戦以来の2回目のゴール裏です。

少し上の方の通路真横で、応援団体「ウルトラ長崎」のコールリーダーさんがほぼ真正面に見える位置で見る事にしました。

いつもの自分なら、真正面を避けて端っこの方に行くはずですが、異国の地で開放的になり(笑)

自分のすぐ上に座った人がサッカー観戦初めての人だったので、1人で寂しいし、立ち上がったら見にくいだろうなぁ~と思い、勇気を出して隣に呼びました。

長崎出身、広島在住の人で、来た時は私服だったけど、周りを見回してあまりのユニフォームの多さに決心したのでしょう。
外に出ていき、戻って来た時は平和祈念ユニフォーム姿でした。

今まさに売店で購入し、着たのだろう。

仕事で全く現地でサッカーを見れず、ましてや長崎に帰る暇などない。

しかし、今日1日だけになるかもしれない90分の為だけに、その場で決して安くない 限定ユニフォームを購入し、着てゴール裏で応援してくれる。

こういう現地サポーターの為にも是が非でも残留してほしい!と心から願います!

いくつかの式典の後、いよいよ選手入場。
その時のバックスタンドが圧巻……
f:id:DAIKAM:20180812084749j:plain

今のVファーレン長崎ホームゲームの観客数では考えられない光景……

羨ましい……

広島の選手が背番号86の平和祈念ユニフォーム
長崎の選手が背番号89の平和祈念ユニフォーム

をそれぞれ着て入場。

そして……
f:id:DAIKAM:20180812085734j:plain
(明るいうちに撮ったのでまだ人がまばらです)

聖火に向かって平和を願い黙祷。

そして選手達が平和祈念ユニフォームを脱ぎ、臨戦体制に!

さぁ、いざキックオフ!

それでは続きはWebで。
ではなく、また後程の試合レポートにて。

いや、ある意味合ってるね。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますので応援クリックよろしくお願いいたします。毎日の励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村