心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

募金をしました。

f:id:DAIKAM:20180713201028p:plain
こんばんは。経済的底辺にいながらも、心は常に世のため人の為に何かできる事はないか考えているVファーレン長崎男子のDAIKAMです。

今回の豪雨災害、ヒカキンさんの行動に触発され、自分も少しだけど力になりたいと、Tポイントカードのポイントで募金しようとYahoo!に登録しましたが、肝心のポイントカードが登録できず……

店舗やファミリーマートでのみ使うポイントカードでは駄目なのか……
と残念に思った本日でした。

ローソンのポンタポイントでの募金はサイト見たら今準備中みたいです。

そんな中、この2つのカードのポイント募金を調べる前、昼過ぎでしたが、ふと思いたちました。

「dカードポイントで募金とか募集してないかな?」

というのは、通販はクレジットカード払いで、dカードだからポイント貯まるけど、使わずに知らない間に失効していた事が多々ありました。
1ポイント1円で使えるし、失効させるくらいなら、少額だけど募金した方が誰かの役に為になるのでは?と調べてみたらありました。

もし、自分と同じポイント失効するくらいなら有効に使いたいけど……と思っている人がいるかもしれないので、流れを記事にしたいと思います。



f:id:DAIKAM:20180713202259p:plain
○dカードメニューのトップページに募金特設がありました。




f:id:DAIKAM:20180713202408p:plain
○特設に行ったらまず手順の流れの説明があります。




f:id:DAIKAM:20180713202458p:plain
○一口100ポイントで口数を入力し、確定させ、携帯情報やポイント使用する時の暗証番号を入力し、終了です。

ネットでのこのような手続きが苦手な僕でも簡単にできました。
とりあえず今回は700ポイントあったので、全て義援金にしました。

金額にして700円とヒカキンさんには到底及ばない申し訳ない少額ではありますが、協力させていただきました。

このようにポイントを義援金に回してどのような流れで現金化されるかはわかりませんが、自分の財布からは生活もあるし、協力したいけどちょっと……と思う人達にピッタリじゃないかなと思いました。

正直自分も何か買ってその金額の一部が義援金に回るならできる限り協力するけど、ただ募金するだけとなると尻込みしてしまいます。

募金して自分の生活が回らないとかなるのは本末転倒ですし……

もしこのブログを見て、自分と同じ考えの人がいて、余らせている色んなポイントを募金に回してくれる人がいれば嬉しいです。

財布は痛まないけど、消えていくだけのポイントが誰かの役に立つなんて素晴らしいです。

Vファーレン長崎の限定平和祈念ユニフォーム代と、サンフレッチェ広島戦の弾丸ツアーもカード払いしているので、それで得たポイントも全て義援金に回そうと思います。

広島・岡山方面の少しでも早い復興を願っています。

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますので応援クリックよろしくお願いいたします。毎日の励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村