心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

違和感と憤り

こんばんは。明日の決起集会、行かれる方は楽しんで下さいね。Vファーレン長崎男子のDAIKAMです。

豪雨災害は未だに孤立した集落がある程復旧にはまだかなりの時間がかかりそうですね……

しかも去年より暑いんじゃないかと思われる気温。

ボランティアに参加する有志の方も体調管理には十分気をつけて下さい。

今回、自分は勤めている会社に対して違和感を覚えました。

ウチの会社は

安全第一
いきいきと輝く
社会貢献

と三本の矢を社内目標にしています。

その社会貢献する事を目標にしておきながら、今回の災害に向けての募金の「ぼ」の字も出ない。

募金こそ今まさにできる最大の社会貢献じゃないかと思うのですが……

前勤めていた運送会社は大企業でした。
そして災害が起きる度に募金を募ってました。
もちろん、僕もその都度参加してました。

社会貢献を謳う今の会社で募金するという話が全く無いのも不思議だなぁと感じています。

まぁ、会社レベルでやらなくても、僕は今回のdポイントカード募金のように自分でやれるレベルからコツコツとやっていきたいと思います。

募金をやらないだけなら、「あ、そうなんだ」となる所だけど、今回どうしても納得しかねる事がありました。

歌が上手いある女の子が、ウチの会社所在地の地域出身の作曲家の曲をカバーしてCDにするとのことで、スポンサーを募っていたらしく、ウチの会社は進んで社会貢献として参加したらしい。

スポンサー料は割と良いお金とだけ言っておきます。

そしてその特典として、歌詞カードの最終ページに社名が載るらしい。

あれっ?

見返りを求めているな……

そんな事やるなら、同時に義援金捻出してもいいんじゃない?

そしてこれに憤りを覚えたのですが、今日も従業員の男衆は倉庫の中で暑い中ヒィヒィ仕事しているのに、取引がある人を呼び、仕事中にもかかわらず女性従業員を呼び、何人かでお菓子作りをしていたらしい。(社長は女性で趣味がお菓子作りです)
そしてそれを社会貢献という。

もちろんその催しの見返りは参加した人からチヤホヤされること。

そんな事したいのなら、休みの日に自分の家でホームパーティでして下さいよ……

それか蚊帳の外の人間を作るくらいなら、出勤日を休みにしてよ……
そして出た人間に休日出勤手当つけてやれよ……

社会貢献にも色々種類はありますが、見返りなんて求めないけど、結果的に他の人から感謝されたりするならともかく、ウチの社長のように自分から見返りを求める社会貢献って存在するのだろうか。

勤務中に一部の社員と外から何人か集めてお茶会みたいな事する費用があれば困っている人に回してほしい。
お茶会はいつでもできるでしょうに!

災害にあった人は現在進行形で助けが必要なのに……

別にお茶会は悪い事じゃないけど、他の社員はどう思っているか知らないけど、少なくとも自分は腹が立ちました。

という今回は愚痴でした。


(はみ出しVファーレン長崎ネタ)

7月18日、平日ですが、19時からヴィッセル神戸戦がトラスタであります。
大事な後半戦初戦です!

イニエスタ&ボドルスキは来ないけど、ホリエモンさんが来て、我が高田社長とトークショーしますよ!

長崎県民、特に諫早市民の方、県外で行けない自分の分まで応援して下さい!
スタジアムに足を運んで下さい!

ちなみに、今回抽選で無料招待券があります。
確か600人分。

これって、正直悲しいですね……

サポーター以外の諫早市民は無料でないとスタジアムに足を運ばないのだろうか……
それだけ今のVファーレン長崎は魅力が無いという事だろうか……

そして常に足を運ぶサポーターの方が当選したら、自分の為に使わずに職場の人や知り合いを誘って欲しいです。
と思ってたら、よく考えたら常に足を運ぶ人は年間パス買っている人がほとんどですね。

平和祈念ユニフォーム、広島弾丸ツアーまでに届くかな……
購入した時は7月27日以降のお届けとなっていたから大丈夫とは思うけど……

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますので応援クリックよろしくお願いいたします。毎日の励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村