心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

課金病を治さねば……

こんばんは。フェルナンド・トーレス効果がジワジワと鳥栖市に浸透していっているのでしょうか。Vファーレン長崎男子のDAIKAMです。

夏ですね!

様々なスマホゲームも頑張る季節です。
f:id:DAIKAM:20180711213310p:plain
ファイヤーエムブレムヒーローズでも水着ガチャ第二段が!

妖艶な大人の色香のカミラ。
眩しい少女の魅力リンダ。
無邪気で元気一杯な子供のチキ。

まぁ、なんと色んなユーザーの好みにマッチしている事でしょう。
そしてDAIKAMも回しました。諭吉二人分程。
最高レアの☆5は、
f:id:DAIKAM:20180711213703p:plain
×3
f:id:DAIKAM:20180711213809p:plain
f:id:DAIKAM:20180711213855p:plain

あとは男が3人程。

まあまあかな……

……

…………

ではなく!

またやっちまったよ……課金を……

課金自体は悪い事とは思わない。
それが運営費になって、長く遊べますしね。

自分の場合は中~重課金あたりかな?

とりあえず自分が今やっているスマホゲームにて夏のイベントは

ハチナイ
一周年記念とも重なり、3000円あれば最高レア度が手に入ります。→まだ買っていない。
有償スターが割引中。→以前買った分の残高で960円で30個のやつ購入&7400円で145個の分購入。
ちなみに、最近は割引の時しか買わない。

スクスト
36人のキャラの新水着が1人あたり1500円。→買わない。
臨時イベントやアイテム特売等ではお金使わないけど、月始めのEXRチャージができるロックオンガチャは初回割引のやつを買ってしまう。

星ドラ
随分前から無課金化に成功。

FEH
今の課金エース。
新キャラ登場や育てているキャラのピックアップ時に散財してしまう……(女性英雄限定)



課金するのにはいくつか要素があります。

とにかくランキング上位を目指すガチ勢。
→彼等の課金額はとんでもない事でしょう。もはやついていけません。勝手にやってねって感じ。

毎回のピックアップを最大まで出るまでやる。
→ここも凄そうです。

好きなキャラが出たらとにかく注ぎ込む。
→FEHの好きなキャラのみ限界突破10勢ですね。ここも結構額が凄そうだけど、不必要なキャラだとスルーする勇気を持っていますね。

とりあえず新しいキャラが出たら欲しい。
→DAIKAMはここに位置しますが、これが厄介です。

ランキングも限界突破も中途半端だけど、キャラは欲しいという感情が課金沼にハマっていきます。

思えばモバゲーのシンデレライレブンがそうだった……
育成するポイントも無いのにガチャを当てるまで回す……
ポイントが溜まった所で育成はしない。
なぜなら、スタメンで使えるような優遇されているキャラはほぼ固定だったから。
とにかく、手に入っただけで満足していました。

課金して毎回、あぁ、やっちまったよ……と思うのですが、またやってしまうので、これはヤバイ。

何も残らないとというのはわかっているんですけどね……

ギャンブル依存症のようにスマホゲーム課金も依存症という病気に認定される日が来るかもしれないですね。

適度に課金するのはいいと思うけど、身の丈にあった額じゃないとなぁ……

とにかく、パチンコや課金を抑える事を今は頑張ろう。

上司が言っていた。
趣味というのは自分の身にならないことに沢山お金を費やしてしまう事だと。

まさにそうですね。

これから気をつけます。

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますので応援クリックよろしくお願いいたします。毎日の励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村