心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

西野亮廣さんのにわかファンについてのブログ読んだ

こんばんは。アルゼンチンが予選なんとか通過しましたね。Vファーレン長崎男子のDAIKAMです。
メッシも点取ったから、小柳ルミ子さんもさぞご機嫌でしょうね。まだあなたのW杯は終わっていませんよ?良かったですね。

さて、W杯で日本中が盛り上がっている(?)中、お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣さんがにわかファン叩きに苦言を呈しましたね。

大部分は共感できます。

にわかを否定する書き込みなど見ると気持ちいいものではありませんしね。

しかし、にわかはにわかでも、渋谷スクランブル交差点のばか騒ぎ後にゴミを路上に捨てたりするマナーが悪いにわかは嫌いです。
にわかだからという理由で否定はしないけど、同じ人間として否定します。
救急車すら通さなかったとかいう記事が出るなど言語道断!

他人が嫌がる事をやってはいけないと教えられてこなかったのか。

話がそれました……

W杯応援の資格があるのはJリーグを応援しなきゃいけない謎ルールに痺れる!という皮肉も面白いですね。

別に海外リーグ応援しててもいいし、日本代表のみを応援しててもいいし、ケイスケホンダ氏のみを応援してても良いですよね。

その押し付けの精神が駄目だという事なのでしょう。

日本代表戦だけはしゃいでJリーグの試合を見ないにわかが嫌いなら、彼らをJリーグの試合を見るように導く努力をするべきではないだろうか。

ルールも知らないクセに!と言うなら教えてあげればいい。

ただそれだけです。

実際、そのにわかの人達が決して安くはないユニフォーム買って経済動いているわけじゃないですか。
たとえミーハーでもにわかでもその時点で立派なサポーターですよ。

そもそも古参の方々のにわかの定義って、どこからがにわかでどこからが普通のファンなのでしょうね。

Jリーグの掲示板でもにわかお断りみたいな雰囲気があります。

これは僕が経験したVファーレン長崎掲示板でのやりとりです。
ファンクラブに入ってはいますが、サポーターとしては選手全員は覚えていないので、まだまだにわかと認めます。

自分がニワカと認める勇気!!(by化物語あららぎ君口調で)

今一番好きな選手は鈴木武蔵選手です。
リオ五輪から注目していて、長崎加入にガッツポーズしました。
その前の一番好きな選手は現浦和レッズ阿部勇樹選手でした。今も好きです。
彼はピークは過ぎたでしょうけど、ボランチセンターバック、アンカーとして素晴らしい選手です。若い時はフリーキックもよく打ってた。
だから徳永選手同様、若手のお手本になったり、Vファーレンには直接FKを沈めれる選手がいないから、技術指導もして欲しい観点から、掲示板で今浦和で控えなら(Vファーレン長崎戦出なかったから)欲しいなぁと呟きました。

すると……

ウチラはJ1新参者だからそんな有名な名前を軽々しく出すな。

という噛みつき返信が。
その方はゴール裏で声出して飛んだり跳ねたりしている住人らしいです。

理想でも欲しい選手を口に出すのは古参の方々にとっては許せない事らしい。
掲示板新参者が呟いた事を思いっきり否定する。

これもにわか叩きですよね。
だから僕はもう書き込みは一切していません。

にわかを否定するのは勝手ですが、そのにわかを取り込もうという努力はしているのか?

否定するのは誰でもできる。
そこから肯定に繋がる何かを見つけたり探したりするのが大事なんじゃないだろうか。

しかし西野亮廣さん、あなたのブログ、凄く共感しましたが、影響力があるのだから、どんちゃん騒ぎするだけして街を汚したにわかサポーターにも苦言を呈してほしかった……

こんな悪目立ちする人間がいるから、古参の方々も嫌だとか腹立つとか感じる心理もわかってあげてください。

いずれにせよ、ポーランド戦、頑張って決勝トーナメント進出を掴んで下さい!

僕はデータなんてどうでもいい。

にわかだからこそ
敗退、進出、敗退、進出、敗退、次は進出!
となる単純な流れに期待していますよ!

頑張れ日本代表!

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村