心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

山口達也事件についてまた考えてみる後編

8月19日日曜日のホームセレッソ大阪戦は毎年稲佐山で行われるスカイジャンボリー2018と被るから、観客数が今から心配なVファーレン長崎男子のDAIKAMです。

さて、山口達也事件に考える後編ですが、彼の性愛って歪んでいるのか?と思わせる記事がありました。
離婚しましたが、普通に結婚していた山口達也氏ですが、今回の事件を期に

山口達也=ロリコン

というレッテルを貼られたみたいです。
そんなネット記事がありました。

ロリコンとは幼女を求める性癖として広く認識されており、あまり良い意味では使われないけど、ちょっと待てよ……

じゃあその起源は?

という疑問にあたったわけですよ。

だから調べてみました。

ロリコン=ロリータコンプレックスの略ですが、本来の英語にそういう言葉はなく、和製英語です。

アメリカの作家である「ウラジーミル・ナボコフ」の「ロリータ」という小説がどうも起源みたいで、主人公の中年が14歳の少女を好きになり、結ばれるけど、破局する話らしいです。
その少女の名前が「ロリータ」というそうです。

それで、ロリータコンプレックスという和製英語ができたとの事。

世間で何かと気持ち悪がられるロリコンさんですが、ここで1つ勘違いしている世の中に言いたい。

ロリコン=犯罪者予備軍ではない。
ロリコン=精神病ではない。

あ、2つ言ったけどまぁいっか。

先日の前編に結婚できる年齢、性的同意の年齢を記載しましたが、仮に16歳の奥様をめとった旦那様がロリコンか?という話。

16歳っていっても、モデルばりの長身でスタイル抜群の人もいれば、俗に言う幼児体型の人もいるわけで、その奥様が前者の側だったら?

同じ女性間での差別になりますな。

考えれば考える程わからなくなりますし、感じ方は人それぞれでいいと思うので、ピシャッと答えを出す必要もないのかな。と思います。
ただ、思慮分別がしっかりしていれば、世間から否定される要素は無いという事です。

好きな作家さんが描く2次元の少女が好きとして、その女の子が活躍する漫画を好んで買う人達全員ロリコンか?
逆にそういう人達の方が理想と現実、2次元と3次元、その辺きっちり線を引いているのでは?
中には現実逃避している結果が線引きに繋がっている人もいるかもしれませんが……
世間でのロリコン=良くない思考という先入観に疑問。
成年済でも幼い顔立ちの事をロリフェイスとか言うけど……そんな人が好きなタイプの人はロリコン

性的同意年齢とか結婚できる年齢とか設定しておきながら、いざ実際にそのような人が居たら軽蔑するとか……

そんな社会に喝!!!!

てか、最近のアイドルって、低年齢化が進んでいるじゃないですか。
AKBグループとか老若男女から人気なわけじゃないですか。
彼女達に癒しを求める人々は気持ち悪い人々ですか?

否!!

というか、日本の経済を回している立派な人達と思いますがね。

ファンの男性をロリコンと馬鹿にし、女性だと特に何も無いどころか「良いよね~」って同意するとか男女差別ですぞ?

自分なりの結論として、性的同意年齢を過ぎた少女を愛でるのはロリコンではない。と思います。

でも、自ら宣言する人は、まぁそうなんでしょうね。

ただし、法律や条例は絶対に守って下さいね。

しかし、逮捕された某元明治維新志士の剣客が活躍する漫画の作者はアウトです。

よって、自分の結論は山口達也=ロリコンではない。

日本の経済を回している方々を歪んだ情報により否定するような社会は駄目です。

どんな歪んだ内容のネット記事でも、知識欲を満たしてくれる言葉というものがあるわけです。

少し変わった目線で考えたり、調べたりしたら、あまり良い意味で取られない言葉でも面白い。

特に今回目をつけたロリータって言葉はいわゆる文学に使われた人物名で、由緒正しい言葉なのですよ。

こういう記事を書こうと思い付いたからこそ、前編の冒頭で述べたDAIKAMは天海祐希さんみたいな大人の女性が好きという宣言が生きてくるわけです。

自分の中では、幼女や少女が可愛く見えるのは漫画やアニメだけと思います。
通勤中に見かける制服女子見ても何も感じない。

そういう面白い言葉の魔力を今後も考えていきたいですね。

しかし、事件の引き金となったのが打ち切りとなったNHKの番組で、「Rの法則」ってタイトルでしたっけ?
10代の少年少女を集めて今の彼らのトレンドをキャッキャ話すだけの内容の薄い番組らしいじゃないですか。
昔流行った「しゃべり場」の進化バージョン?

中立な放送局とは到底思えない。

そんなレベルの低い番組をNHKは作って受信料搾取するわけですか。

世も末ですねぇ……

P.S.
日曜日のサンデーモーニング張本勲さんの海外サッカー興味ない発言が炎上したらしいですね。

メディアに出る者として全ての事柄に目を光らせないといけませんよ。

まぁ、サンデーモーニングのスポーツはほぼ野球ですがね。

そんな張本さんに喝!!!!

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村