心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

山口達也事件についてまた考えてみる

最近知識欲が湧いてきているVファーレン長崎男子のDAIKAMです。

気になった事を片っぱしから調べると前にテレビで言ってた林修先生は凄い!

という事で、世間を賑わせている山口達也氏の事件で、ネット記事に書かれていた様々な内容の中で気になった事を2つ考えて、少し調べたので、前後編に分けて今日明日で記事にしようかなと。

とりあえず最初にお断りしておきますが、DAIKAMの好みのタイプは天海祐希さんのようなシュッとした大人の女性という事を念頭で宣言しておきます。

そして、前に記事で書いたけど、反社会的行為は絶対に許しません。

この2つの事は間違いありませんので。


という事でまず、いきなりのド直球ですが、山口達也氏は女子高生好きだったらしいですね。

テレビを持っていないので、事件が取り上げられて街頭の人にテレビ局がインタビューしたりしている所は見れませんが、大概

「えっ!?ショック!」
「気持ち悪い」
「ファンだったのに幻滅」

とかいう内容がほとんどではないでしょうか。

でも、考えてみましょう。

男性は18歳、女性は16歳になれば結婚できるのですが?

かつて高橋ジョージさんと三船美佳さんが結婚した時、高橋さん40歳、三船さん16歳でしたが?
てことは、三船さんが中学生の時には付き合っていた事になる?

だから、山口達也氏が女子高生を好きな事を世間が気持ち悪いとか否定する根拠は何処にも無いわけですよ。

社会的にも双方の合意や真摯な関係なら大丈夫らしいですよ。

でも真摯な関係とか誰が判断するのでしょうね。実に興味深い。

まあ、合意でもお金発生すれば当然犯罪。

ていうか、買春で逮捕される大人がいるのだから、売春で裁かれる未成年者がいてもおかしくないし、そう法整備すべきだと常に感じているんですが……
裁かれないから、バレても大人が痛い目見るだけで自分はお咎め無しだしーって繰り返すわけでしょ?

少し横道にそれましたが、合意は結婚では男18歳女16歳ですが、こと恋愛や付き合うとなる場合、13歳以上で思慮分別はあるという事になるからOKらしい。

…………はい???

どこからその年齢が?

と疑問に思ったから考えてみたのだけど、昔々の男子の成年扱いになる儀式の「元服」するだいたいの年齢を元にその年齢を設定したのかな?
という仮定に行き着きました。

小学生の時、図書館にあった歴史上の人物の漫画で武田信玄を読んだ時、死別したけど、初婚が13歳で相手は14歳だったし、奥さんが結婚して1年足らずで亡くなった時は子供を身籠っていたとのこと。

豊臣秀吉が惚れたねねさんも確か出会っていい歳をした秀吉が彼女に惚れた時、ねねは13,4歳くらいじゃなかったですっけ?

ね?

山口達也氏の感覚はおかしくないという事は歴史が物語っているわけですよ。

極論を言うと、事件当日、山口達也氏が被害者を呼び出しました。

山「いい?」

被「駄目」

山「じゃあ帰れ」

被「じゃあ帰る」

の流れだった場合、犯罪でも何でもないわけです。

その中で自身が酒に溺れて酔っぱらって気分が太くなり、無理矢理迫ったり、酒を飲ませようとしたから犯罪になったわけですね。

しかし、現に悲劇は起きたわけだから、その事を絶対に許してはならないのは当然だから、時間をかけて反省し、被害者に対して罪を償うべき。

でも、マスコミやネットが山口達也=女子高生好き=社会の不適合者みたいな叩き方は間違っている。

ちゃんとその辺学術的に調べてから適切な記事を書けと思う。

それに踊らされて山口達也氏を軽蔑する世間も世間。

実際、道を踏み外してはしまいましたが、鉄腕ダッシュ見ても分かるように彼は色々と凄い才能の持ち主です。

その才能を現在発揮できていた場所を自業自得で無くしました。
今後、ものすごく反省して社会の為に尽くすとして、テレビは無理として、その才能を発揮できるかもしれない場所を歪んだ叩き方により、マスコミや世間が潰してしまった。

人の将来を本人以外の他者が潰してはならない!

本人はとにかく反省しているだろうから、今回ほど

「罪を憎んで人を憎まず」

ということわざがピッタリ当てはまる事件はないですね。

次回は山口達也氏=女子高生好き=○○?(←ネット記事に書かれていたある言葉)
という性愛とでも言うのでしょうか。
その視点から考えてみたいと思います。

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村