心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

お勧めのこの一冊「魔法少女のカレイなる余生」

こんばんは。「まんがタイムきらら系」四コマ好きですが、訳あって(節約)「まんがタイムきららキャラット」を購入していないDAIKAMです。

今回は第2回目のお勧めの漫画本紹介です。

その前に...

「アニマエール!」アニメ化決定おめでとうございます!

ひだまりスケッチ」「けいおん!」から始まり「ご注文はうさぎですか?」「こみっくがーるず」「スロウスタート」等々、毎クール芳文社きらら枠が設定されているのですかね?

正直、「アニマエール!」意外でした。自分がキャラット買わなくなって急激に伸びた?
1巻は買いましたが、2巻買う前に手放してしまいました...

とにかく、おめでとうございます。


それでは、今日の主役漫画を紹介します。
これも連載続いていけばアニメ化されるかも!と思う漫画です。
しかしきらら系は突然最終回多いんですよね...

今回お勧めするのは、まんがタイムきららMAX連載中、晴瀬ひろき
魔法少女のカレイなる余生」です。現在2巻まで出ています。

魔法少女ものって、昔から人気ですよね。サリーちゃんとか、今のトレンドはプリキュア
リリカルなのはは大きいお友達向け?名前しか知らないけど。
妹は子供の時セーラームーン見て育ちましたね。
自分は魔法少女とかじゃなく、子供の時はドラゴンボールとかSLAM DUNKとか見て育ちました。

では内容を......どどん!
f:id:DAIKAM:20180419232510j:plain
うん、堕ちてます...

堕ちているあらすじ

幼い頃から魔法少女になりたく、この度めでたく魔法少女学校に編入することになった黎明しじま(14)

割り当てられた寮はボロボロの廃墟みたいな寮。

古代からの瘴気漂う感じのその寮に住んでいたのは、現役魔法少女ではなく、引退し、堕落の限りを尽くしていた三人の「元」魔法少女達と、魔法少女に力を与える存在だったが、魔法少女へのセクハラ疑惑によりリストラされたぬいぐるみのような管理人だった!

この三人の「元」魔法少女プラス1匹と暮らすしじまは果たして立派な魔法少女になれるのか?

という内容です。

魔法少女は悪と戦い、アイドル活動もやり、魔法少女レースは公営ギャンブルにもなるという国家公務員。しかも古代から続いている。
引退した魔法少女達は一生年を取らない不老になる。そして退職金があり、悠々自適に暮らしているという目線、面白いです。
しかし魔法は使えなくなっているという...

登場人物

黎明しじま
14歳。主人公。魔法少女に憧れ、育成学校に編入するも、同じ寮の元魔法少女達に振り回される苦労人。
しかし実は天賦の才を持っており、時々その片鱗が作品中に出てきます。
そして魔法少女への憧れが歪んでたり、痛い内容だったりする所も面白いです。
家事全般が得意で、料理に至ってはプロ級で、ついたあだ名が「しじまま」...あれ?魔法少女になりたい話だよね?

桜花リラ
推定約150歳(最初にしじまの10倍以上生きてるんだぞ!と自己申告)。
外見は10歳くらいの子供だが、凄まじい炎を操る魔法少女だったらしい。
引退後はゲーム三昧の生活で堕落の限りを尽くしている。誰かに手を繋いでもらわないと外に出れない重篤ぶり。
退職金が尽きた後はなんと株で稼いでいる。

銀河ささり
アラサー。
あまり成績が良くなかったらしく、魔法少女になった年が高三とギリギリで、そのため他の二人より年上に見える。活動期間も短かったらしいが、雑誌の表紙を飾る程の人気はあったらしい。
趣味はカメラで、しじまくらいの年の少女を愛でる事。
一番常識人っぽく見えるが、ある意味一番アウトな方です。
アルバイトをして生計を立てている。

神代ミミ
大化の改新時代から生き続ける推定1500歳前後?の伝説の魔法少女(元)。
教科書に出たり、昔は街1つ簡単に消せる程の力の持ち主で、有名人だったが、引退後は酒浸り、お馬さん浸りの堕落の限りを尽くしている。
実は偽名で、本名は「天地白夜比売(あめつちのびゃくやひめ)」といい、本人はキラキラネームとして恥ずかしがっている。
稼ぎは.........無い!無職です。
一番駄目な大人(外見は10代)ですね。

この三人の一癖も二癖もある元魔法少女達に囲まれてしじまま...もとい、しじまは立派な魔法少女になれるのでしょうか。

必見です。

脇を固めるキャラも充実しており、

しじまの友達で自由人で色んな好みが独特なはいりちゃん。
官僚の孫で七光りだが、成績は下の下のななほしちゃん。
学園長にしてリラの妹で、ゲテモノ料理が上手いノワさん。
しじまが編入するきっかけとなった食欲魔人フルカちゃん。

などなど、笑いあり、哀愁あり(?)、涙...無し、の楽しい作品になっています。
アニメ化も近い気がしますよ。

いち押しです。是非読んでみて下さい。


(はみ出し近況)

先日、ネット記事見ていたら、衝撃的な漫画の試し読みが出てて、読んでみたら...
どうしても最後まで読みたい。
セブンイレブンの通販でポチッとしました。

これは記事にもします。なんせかなり社会を風刺してる漫画みたいなので...

それでは。


ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村