心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

後悔先に立たず。課金で財を無くした男vol.1

健康のため納豆を食べますが、タカノフーズのおかめ納豆しか食べないVファーレン長崎男子のDAIKAMです。

今日は携帯ゲーム課金で財を無くした男の話をしたいと思います。てか自分なんですがね...

この記事見て、自分を反面教師にして課金中毒の人が真っ当に立ち直ってくれたら嬉しいです。

携帯ゲームに出会う前からカードゲームや漫画買いすぎて散財する癖がありました。
そして携帯ゲームに出会ってしまう...

ラミレス監督が指揮を取る関東のプロ野球球団の親会社が運営する「モバゲー」というのを始めます。最初はチャットをやるだけでしたが、ゲームが出て来て、最初に始めた「怪盗ロワイヤル」ではまだ無課金。
引退し、次はパチスロにもアニメにもなった「戦国コレクション」に手を出して、これは課金した気がします。しかし後悔するような額の課金はしてない。月1000円2000円くらい。
次は自分が好きな株式会社アカツキが作った「シンデレラナイン」へ。これも微課金止まりかな。勝てなくなって辞めた。

さぁ、ここで主役登場。

運営がアカツキから途中でクラブゲームに変わりましたが、「シンデレライレブン」というゲームが出ました(2017年12月サービス終了)。

課金中毒者の歴史が始まります......

チーム名は晩年は「スクールガールストライカーズ」のお気に入りキャラから名前を拝借し、「モシュネFC」という名で活動していました。

内容は女子サッカーチームを作って、気に入ったキャラとキャッキャするゲームです。
自分はサービス開始より20日程遅れて開始。
しばらくは全く無課金でした。
レアリティは当時☆1~☆5。

全く最高ランク引ける気がしないプレミアムスカウトというのがあり、これだけの時は全く課金に見向きもせず。
しかし、ポイント集めれば確実に加入するガチャが始まり、とりあえず諭吉1人、最高でも一葉1人追加すればまだ☆5が取れてました。
そのうち選手集めより全国大会長崎県予選で県内連覇記録を樹立していくにつれて、予選では常に1位じゃないといけない!との謎の使命感からその大会に参加するチケットを購入しはじめる。試合数で勝ち点をとにかく稼ぐ作戦。
この時点で月2万課金がデフォルトに。

☆6登場。
最初は絵があまり好みではなかったので、スルーするも、後に全国トップクラスまでに育てた☆6キャラが出た時にそのスカウトで加入させるだけで諭吉2人。
DAIKAMが寵愛したキャラ「星苑きらら」選手です。
f:id:DAIKAM:20180418194154p:plain

そのうち☆6でも能力に強弱が出て来て、ポイントガチャで2万使うようになる...

☆7登場。
なんと6000円で11回スカウトするロイヤルスカウトというものが出て、もちろん手を出してしまう。
この時期くらいから、イベントも課金必須になっていき、ロイヤルスカウト&イベント装備で散財するようになる...
仕事のストレスも半端なく、ストレス解消に課金みたいな感覚だったから、もう感覚が麻痺。
3回(18000円)内に引ければ万歳みたいな症状に。
全く引けず、10回くらいやったときもありました。
もはや月5~6万は当たり前に...

事件発生。
2015年かな?元旦、回数を重ねる毎に10%ずつ遭遇確率がアップする福袋なるものが登場。1回10000円。
仕事終了し、コンビニで魔法のカード30000円のやつ買って一瞬で散る...
コンビニに走り、ATMでお金をおろしてまた魔法のカード30000円...散る...
別のコンビニに走り、ATMでお金をおろして魔法のカード30000円...加入...
2時間内に90000円消える...

自分の中で何かが崩れた感じになりました。

そして、その後も携帯払い限度額まで課金は当たり前、少し収入多い時も貯金せず課金。
重課金により全国的に有名ユーザーの仲間入りはしていましたが、それによる優越感は一時限り...サービス終了してしまったから、もはや後の祭り...

仕事辞め、転職するまでの間当然収入無く途方に暮れる...当然会社の社宅には居れないから、引っ越しで30万は飛んでいく...引っ越し代くらいはなんとかありました。
自業自得です...一時の歓びの為に課金して失ったお金は戻って来ませんしね...

仕事にストレス感じ→課金に逃げる→狙った選手来ず→意地になって再課金→後悔の悪循環に陥り、未だに課金の悪循環は続いてしまっています...ギャンブル依存症に似た感じか...
早く抜け出さないと...

心を強く持たないと...

社会に対する不満をぶちまける前に自分を律する術を身に付けないといけませんね。

でもそれはそれ、これはこれ。

今後自分が立ち直っていく為にもこのブログは必要な気がするし、社会に対する意見は述べます。

携帯ゲーム課金で財を無くしてますが、それが無く、貯金してたとしても平均貯蓄額を大きく下回るような所得しかありませんでしたけどね...
普通車を新車で買えるくらいだから、前の前の会社で12年働いてせいぜい貯金は150~200くらいかな?それを無くしてるから、今思えば愚か者の極みです...
その時の年収は総支給で350くらい。なんだかんだ色々理由つけて引く会社で、毎月味のなんとかかんとかというもので商品を無理矢理に買わせ、その分が引かれたりして、手取りは200くらい。

心が弱い自分は低い手取りにイライラして何故か課金してました。

手取りが低い=散財やギャンブル依存って何か関係していると思います。

過ぎた事なので、自分が使ったお金で少しでも運営費の足しになってくれてたらと思います。

とりあえず必死に立ち直っていこうと努力はしてます。

同じ境遇の方々と応援しあえたら幸いです。

また、この記事を読んで課金はほどほどにしようと思う方がいてくれたら嬉しいです。

運営にとっては嫌な記事かもしれませんね(笑)

これがなければ今頃自分はどんな感じで生活していたのかな...
長男だから実家も助けてあげないといけないのに...母と祖母に何もしてあげれてない...

親孝行したい時に親は無しという悲惨な状況にならないようにしたいですね。

あ、この前風呂のリフォームのローン10年近く残ってたのを一括で払ってあげたか。

話がそれましたね。

とにかく、課金癖から立ち直る為に、心のリハビリ面としてブログも続けます。

もう弱い自分からはおさらばや!

最後に全国のシンデレライレブンユーザーから称賛を浴びた星苑きらら選手の最終形態。
f:id:DAIKAM:20180418194528p:plain

あ、「シンデレライレブン」はアプリゲームでも配信ありますので、興味ある方はやってみて下さい。

自分はモバゲー版で課金の力でトップクラスに登り詰めたから、新しく1から始めようとは思わないので、やってません。
課金しない第一歩。

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村