心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

スマホゲームのガチャについて考えるvol.1(ハチナイ編)

こんばんは。1994年W杯アメリカ大会仕様のボストンバッグの壊れたチャックを気合いでなおしたVファーレン長崎男子のDAIKAMです。
まあ、力一杯引っ張っただけですがね...

今回は昨今非常に問題になっているスマホゲームのガチャについて考えたいと思います。

ガチャ、スカウト、召喚etc.ゲームによって様々な呼び方がある課金ガチャ。
もちろん1日1回無料ガチャを併設しているゲームも少なくありませんが、大抵下位~中位のレアリティ排出止まりが普通です。
そのため、課金ガチャで排出率等色々問題になり、裁判になるケースもありますね。
中には破産したり、借金したりする人も出てくるくらいだから、社会問題になっていると言っても過言ではないんじゃないでしょうか。

自分のブログタイトルの意味に込められた社会に対するメッセージと、自分の趣味で楽しむリハビリの両方の観点から考察し、記事にできるスマホゲーム。

なんと素晴らしいものなのでしょう。

ちなみに、自分もまた課金ゲームにより財産を失った1人でもあります。その自虐話はまた後日記事にします。

さて、ガチャについて考えるとは大きく言い過ぎかな?
自分がやっているスマホゲームのガチャの内訳とかやり方とかを記事にして少し考えてみようという企画、第一回目は先日オススメした「八月のシンデレラナイン」通称「ハチナイ」のガチャについて考えます。

現在開催されているガチャ(ハチナイではスカウトといいます)の中の1つの画像です。
f:id:DAIKAM:20180413121801p:plain
バーチャルユーチューバー「キズナアイ」って子とコラボしているガチャです。
バーチャルユーチューバーとか考えついてイラスト書いて3D作って声入れて動かす人って凄いですよね!

常時2~3種類のピックアップガチャ(スカウト)が開催されています。

スカウトには「ナインスター」という星が必要になります。
1つのスカウトで3種類やり方があり、

①1日1回限定有償(課金)スター1個
②ナインスター5個で1回
③ナインスター50個で10連続

の3パターン。②と③は有償無償関係なく、合わせてその数になれば回せます。先に無償から消費されます。そして全てR,SR,SSRが排出されます。確率は全て変わらず。③の場合のみ、ラストがSRもしくはSSRが確定排出です。
ちなみに、最高ランクのSSR排出率は基本3%です。時々確率アップの時があります。

では、スターの入手方法。

○有償スター
有償なのだから、お金で購入のみ。ちなみに、自分は安い時に少し買って、1日1回スカウトを時々やります。それでもSSRはちゃんときてくれます。

○無償スター
①ログインボーナスで定期的に増えて行きます。通常ログインボーナスの他にピックアップログインボーナスがある事もあり(今もやってます)、知らない間に貯まってます。
②メンテナンス後に必ず少しもらえます。
③運営にとっていい事があった時に臨時でもらえます。なんと89個の時も!
④キャラクターの誕生日に1個。
⑤イベントストーリー解放で1話につき1個。イベントによっては試合に初めて勝利した時にもらえるイベントもあります。
⑥メインストーリーの試合勝利のランダムドロップと成績累計で5個揃ったらスター1個になる欠片が手に入ります。
⑦欠片はキャラクターの個別ストーリー解放1話につき1個手に入ります。
⑧対人ランキングイベントの成績累計報酬。

こんなところでしょうか。

意外とすぐにザクザク貯まるので、5個揃って即スカウトはナンセンス!
50個揃えて必ずSR以上を1枚以上手に入れた方が良いです。1ヶ月ぐらいで貯まる気がします。2ヶ月はかからない。
ちなみに、SRをSSRにして、同じカードを5枚まで合成できる「限界突破」した方が確率低いSSR1枚より強い事も多々あります。

では、ここから少し闇に......

ピックアップが確実に手に入る天井は基本的に無し。
時々、10連続やったらチケットが手に入り、それが10枚揃えばピックアップSSRが1枚手に入るスカウトも時々出る。
しかし10連続×10はスター500個必要。有償購入のみで考えると、
9800円でスター145個×3で435個29400円。
5000円のスター70個足して505個の34400円。
で確実に手に入るピックアップもある。というわけです。
それが高いと思うか安いと思うかはプレイヤー次第。自分の中では安い分類なのかな?と感じます。まあ、もう重課金なんてこりごりですがね。しかし、次から次に新しいの出るから、ガチ勢は大変ですね。
新しいSSR出たら絶対当てないと気がすまないガチ勢にはこの金額、どう写るのでしょう...
まあ、新しいの出なくても、それだけスカウトすればSSR何枚か出てチーム強化に繋がると思いますがね...

ちなみに、先日、貯まった無償スターで10連続スカウトしたところ...

どどん!
f:id:DAIKAM:20180413233410p:plain

普通にピックアップ出るんですよ。能力値も同じ画面にありますが、イラスト全体を見せたいので、その辺省いてスクショ撮りました。

というわけで、「八月のシンデレラナイン」のガチャ(スカウト)は無課金微課金でも十分楽しめるガチャ仕様になっていると思います。

とりあえずこんな所でお開きにしたいと思います。

それでは。


(はみ出しVファーレン長崎ネタ)

明日はガンバ大阪戦です!長崎県民の皆さん、スタジアムに来て下さい!一緒に応援して下さい!

日本代表歴代出場試合1位の遠藤選手を生で見れますよ!


にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村