心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

八月のシンデレラナイン

こんばんは。無類の唐揚げ好き、Vファーレン長崎男子のDAIKAMです。

今日は自分がやっているスマホゲームを皆さんにおすすめしてみたいと思います。

スマホゲームの千メモこと「サウザンドメモリーズ」が有名な株式会社アカツキ(3932)が送る青春ノベル型カードゲームに分類されるのかな?

「八月のシンデレラナイン」

です。
f:id:DAIKAM:20180412202149p:plain

画像の女の子(メインキャラです)から連想出来ると思います。女子野球チームを題材とした青春ストーリーです。


○簡単なあらすじ

中学の時、全国大会決勝まで行き、チームを勝たせたい一心で...同じ力量の代わりになる投手は居ない。
エースとしてずっと1人で投げ続け、肩を壊し、選手生命が終わり、夢も希望も一瞬で全て失った...
地元を離れ、野球から逃げるように野球部のない高校に進学した「僕」ことユーザーの分身。

小さい時から野球が大好きで中学までリトルシニアに所属。甲子園を夢見るも、女子は甲子園に選手で出れない事を知り、ショックを受け、一旦野球から身を引くも、ある日才能豊かな同い年の選手を見つけ、名前しか知らない「彼」が甲子園で活躍する姿を見たい!自分の夢を彼に叶えて欲しい!と応援する事を決め、野球部の無い高校に進学を決めた少女「有原 翼」

しかし二人は出会ってしまった。野球部の無い高校で......

自分の夢を託した名前しか知らなかった「彼」がどうして野球部の無いこの高校に?
困惑する翼だったが、「彼」が肩を壊し、もう野球が出来なく(しかしストーリーで代打シーンがあるので、打つ事走る事はできる。)なって、夢も希望も無くした事を知る。

それを知った翼が決断した事は.........


女子野球部を作る!そして甲子園に行く!自分の夢、そして彼の夢を自分が代わりに叶えるために!!


という熱い青春ストーリーです。


○ゲーム内容

カードゲームに分類され、レアリティは

N→R→SR→SSRの順になります。高レアリティ程強いわけですね。

そして驚くなかれ、最低ランクのNキャラも最高ランクのSSRに進化可能なのです!
まあ、能力的にはやはりガチャ(スカウト)で出る純正SSRが強いですが、心配ご無用。勝負はかなり運要素があります。
しかし今の所イベントとか軽く楽しむ感じのゲームなので、強い弱いはあまり気にする事も無いかなと。
全38キャラ(メイン36名+限定選手1名+ハッキング出演のバーチャルユーチューバー1名)の中から推しキャラ見つけキャッキャやる感じですかね。

しかしフレンド機能とかチャット機能無いから、その辺物足りないです。


○ストーリー

現在メインストーリー一部が完結しています(高校1年生4月~7月野球部が誕生するまで)。
それを補足するような形でイベントストーリーや、カードに特殊能力つけるミニゲームみたいな感じのシンデレラストーリーが展開されています。
その各イベントの出来がたまらなく素晴らしい!よく考えつくなぁと思います。涙腺崩壊必須です。
イベントストーリーは同時間系列のもしもの話。みたいな感じです。今配信されているメインストーリー後からの色んなキャラのスピンオフ話があります。その中から自分が気に入った話をメインストーリーにはめ込んでいくと楽しさが増すかな。
ちなみに、青春、美少女ゲームときたら、恋愛要素を思い浮かべる人が少なくないでしょう。しかし、今のところ、ガチの青春スポーツのお話です。
あ、1人フラグバッキバキの子と1人フラグ立ちそうな子はいますね。

次回はスカウト(ガチャ)やキャラについて記事にしたいと思います。

ホント小説読んでる感じで面白いですよ。

「八月のシンデレラナイン」

始めてみませんか?

(はみ出しVファーレン長崎ネタ...じゃない!)

先日、実家に帰る準備をしていたら...1994年アメリカW杯仕様のボストンバッグ(昔ファミリーマートの応募キャンペーンの抽選で見事に当たった)のチャックが壊れました...なおるかな...

それでは。


にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村