心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

お寿司大好きDAIKAMさん

Twitterでなんか「赤ちゃんが絶対に言わないこと」という題で大喜利みたいなのがあり、自分が思い付いた事で何故かツボに入ったVファーレン長崎男子のDAIKAMです。
そのネタとは……
f:id:DAIKAM:20180612214107p:plain

Q「赤ちゃんが絶対に言わないことは?」

A「バブゥ」

……

…………

………………


アーとかウーとかなん語は普通に喋るけど、漫画の赤ちゃんやイクラちゃんのようにバブゥは喋らなくないですか?

……

…………


さて、という事で、DAIKAMにはものすごく好きな食べ物があります。

f:id:DAIKAM:20180612214354p:plain

♪トロは中トロ、コハダアジ!へいらっしゃい!♪
懐かしいシブがき隊の歌に合わせて発表します!

「廻るお寿司」です。

なので実家に帰った時は大学時代の友人とステーキや焼き肉より多い頻度で廻るお寿司を食べに行きます。

そして時々無性に食べたくなるので、近隣の廻るお寿司屋さんに一人でも行きます。

そして先週の金曜日、以前から気になっていた、車で今の家から20分くらい、会社から5分くらいで行ける近場のお寿司屋さん

福岡県柳川市の「海都(かいと)」にいってみました。
外観は日の入り後に行ったから少し暗かったので撮りませんでした。

前の会社の先輩が少し高級感を味わいたい時に行くと言っていたので、ワクワクして入りました。

入ってすぐにカウンターに座れ、よし、早速タブレットで注文を……と思ったら、店員さんが最初に味噌汁か茶碗蒸しはいかがですか?と勧めてきた。

すいません店員さん、味噌汁も茶碗蒸しも好きだけど、今日は寿司を食べに来てるのですよ!
茶碗蒸し食べたらお腹に入らなくなります!

ということでお断り。

そしてまずは廻るお寿司に行った時のルーティーンといきますか!ということで

f:id:DAIKAM:20180612215546j:plain

大トロ2貫で480円×2
中トロ2貫で380円×2

まず必ずトロ系を注文します。
大トロが常備されている所は最高です!
少しネタが薄いかな?と思ったけど、脂がのって美味でした。

そして廻るネタを見ながらサーモン系。
なんとサーモントロが1貫100円!
とりあえずサーモントロ普通と炙りを1貫ずつと、サーモン普通&炙りを2貫入りを1皿ずつ。
これは流れているのを取ります。

そして次の注文は

f:id:DAIKAM:20180612220210j:plain

ハマチズリ、ビントロ、ハモトロ?、本日のおすすめの福岡県人が好きな高級魚でおなじみアラがなんと2貫入り480円!
まぁ、自分は長崎県人ですがね。

これもあっという間に平らげ、ハマチとカツオのたたきを食べ、そして最後は皿からはみ出んばかりの特大炙りウナギ!

あっという間に15皿で27貫も食べてしまった……

しかし、海都のお寿司で思った事。
シャリが小さめだからたくさん食べられる!
今度友達も連れてこよう!

ただ、ネタの大きさは自分の行動範囲内には久留米バイパスと筑後に店がある「すし大臣」が大きい。

休み前だったから夜中梅酒飲んでポテトチップス食べようと思っていたので、腹7分目くらいで終了。

20皿は行けたなぁと思いました。

15皿で4000円程でした。
一人で行ったら大体いつもこれくらい。

その後腹ごなしがてらぱちんこに行き、
4円の戦国乙女花の甘デジ4Kで1000発、
その出玉+1K追加でシンフォギアを打ち、軽く4連チャンで最終収支は1K浮き+景品スナック菓子でした。
15Rが1度でも来てくれてたらなぁ……

ということで、今回は廻るお寿司がとにかく大好きです!という話でした。

ちなみに、お寿司で青魚系、貝系、甲殻類系、ウニイクライカタコ系は食べれません……

でもカツオって青魚のボスっぽいけど食べれるなぁ。

残念な事に、鯛やヒラメを食べるのを忘れてました……

明日はものすごく面白い記事見つけたので、今から書くことまとめます。

と思ったらプリントアウトした記事を車に忘れた……

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村