心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

スクショ違法!?

こんばんは!

十二国記の小説にハマって昨日ブログをサボりました。Vファーレン長崎男子のDAIKAMです。


昨日から驚くべきネット記事が世間を騒がせてますね。

著作権を守るための……違法ダウンロードを取り締まる為の法律を作ろうとして迷走しているのか……

スクリーンショット違法」

記事を読むだけではどこからどこまでが違法なのかピンと来なかった。


ただ、記事を鵜呑みにするのであれば、

f:id:DAIKAM:20190214214411p:plain

初回無料でピックアップ当たった!!

f:id:DAIKAM:20190214214452p:plain

ログインボーナスのステラコインを貯めてガチャしたらEXR当たった!!

Twitter等のSNS、そしてこのブログでも出せば違法となってしまう。


違法サイトからのダウンロードを取り締まる為に重しを置いた法律なのだろうけど、知らずにダウンロードして捕まる人が増えてくるのではないだろうか。

違法サイト撲滅の方が先の気がするけど……


ただ、第一報から暫くして補足がついていたけど、個人で楽しむ為の正規のサイトやゲームからのスクショは対象外になりそう。

しかし、それをSNSやブログに上げるとどうなるだろう。

個人で楽しむではなく、楽しさを共用する形になるけど、それはOKなんだろうか。

スクショを撮ってこれ面白いからオススメ!とかが出来なくなると、守られる権利はあるけれど、その代償として、作家先生に印税が入ってこなくなったりするのでは?

例えば1000人の信者を持つインフルエンサーがスクショ撮ってこの漫画本面白い!と宣伝すれば1000冊売れるとする。

スクショができず、宣伝できなければその1000冊は売れない。

1000冊分の印税が無くなる。


その辺は最終的に恐らく著作権侵害の対象外として扱われるだろうけど、いずれにしろあやふやだし、この件については動向を見ていきたいですね。


漫画家先生達の権利を守ろうとする法律を作ろうとしているのはわかるし、絶対に必要だけど、現状その漫画家先生達から「やりすぎ」と言われたら立つ瀬が無いですね。


さぁ、一体誰の為の法律になるのでしょうか。


それでは。


ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでポチッとな。をよろしくお願いいたします。毎日の励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村