心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

漫画のコミックは財産になるのか!?

こんばんは!

ブログ村のシステムが変わったらしく、記事アップができないVファーレン長崎男子のDAIKAMです。

なんとか送信しても一向に更新ならない……


さて、私DAIKAMは漫画が好きです。

新品で買い、不要になったら売り、いきなり完結作品が読みたくなったら完結を古本屋で買うの繰り返し。

流れ的には好ましくない状況ですね。

本来なら、新品で買い、不要になったら捨て、また読みたくなったら新品で買う。

そしたら印税が作家さんにしっかり流れる。

言葉では理解できますが、経済的にそんな事ができるわけがない!

という事でBOOK・OFFなどでリサイクルするわけですが……

買い取りはというと……ほぼ雀の涙。


新刊1ヶ月以内・・・200~250円

2ヶ月・・・・・・・150円前後

3ヶ月・・・・・・・100円前後

3ヶ月~半年・・・・30~50円

半年~1年・・・・・10~20円

1年以上・・・・・・1(まとめ買い)~5円


人気作やアニメ化で品薄となった作品以外は大体このような運命を辿っていくのではないでしょうか。

しかし売値はなかなか落ちない。

コレクターでもない限り、読んだらすぐ手放すを繰り返した方が得策である事には間違いない。

でも好きな作品には愛着がわく所が漫画の魔力であり、良い所です。

それで漫画本は自分の財産になっていくと思ってもいるのですが、買取り額だけ見たら財産とは言えないですよね。

コレクターだったらそこにその作品がある事が価値ある事で、財産となるでしょうけど、自分のような若干冷めた一般人だとなかなかそうは思えない所もある。

しかし売る事には二の足を踏む。

値段が暴落するとわかっておきながら。

ずっと本棚にあるだけなのに売る事を躊躇し、躊躇し、いよいよ最後にお金が足りなくなって手放そうとしたら雀の涙。

悲しくも面白い。


とりあえずネットオフというブックオフの系列でしょうか。ネット買取りがあるらしく、新刊1ヶ月以内は定価の50%以上保証らしい。

更に売るための段ボールももらえるし、一定額の買取り額以上だと送料も無料なので、利用したいなぁと考え中。

手放すからには少しでも経費を抑えたいですしね。

dポイントも手に入るらしいし。

でも最低30点以上じゃないと利用できないみたいで、値下がりしないうちに近くの店舗に持って行く方がいいのかな?

漫画本が財産となるのは今本棚にある事なのか、新刊で買って2,3回読んですぐ売って10円でも多く現金を残す事なのか。

皆さんはどちらのタイプですか?


それでは。


ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでポチッとな。をよろしくお願いいたします。毎日の励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村