心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

インフルエンザ予防接種

こんばんは!

1月を9日残してコツコツ毎日貯金6000円達成しましたVファーレン長崎男子のDAIKAMです。

あと1500円は1月中に上乗せしたいところ。


さて、もはや国民の病といっても過言ではないインフルエンザですが、予防の為やかかってしまった時に様々な民間療法があります。

先日の紅茶が1番タイムリーですね。

ただ、やはり1番効果的なのは予防接種ですよね。

しかし、予防接種を受けるには4500円必要です。

安くはありません。

逆に予防接種受けずにかかってしまった後に病院に行き、薬を貰った方が安上がりの場合もありそうです。

そして予防接種はA型が流行るか、B型が流行るか予測でやるために、打ったところで100%防げるわけではないです。

だから思う。

市町村によってもインフルエンザの予防接種を打ちましょうと推奨している所もある。

推奨しておきながら4500円は……

毎月の給料で社会保険しっかり天引きされているのだから、世帯で1人無料にしてくれないかな……

民間の保険は年末調整で控除の対象になるのに、社会保険は基本は対象にならない。
病院に沢山行ったりして医療費がかさめば控除の対象になるらしいですが……

所得税すら払いすぎていたら戻ってくる。

用途が違うという事もあるけれど、1年間病院に行かなかったら本当に勿体ない掛け捨て保険。

1年間ずっと健康であったら、その支払った社会保険の中から何らかの形で少しでも還元してほしいですよね。

働いて所得を得たら罰金みたいな形で税金やら保険やら取られるから何の為に働いているのかわからなくなりますね。

総支給に対して1/3以上色んな所に持っていかれるなんて……

さらにそこから消費税自動車税その他もろもろ……


辛い世の中ですね……


それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでポチッとな。をよろしくお願いいたします。毎日の励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村