心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

ワクワクする?しない?

こんばんは!

コツコツ毎日貯金アプリ、どう上手く運用活用できるかを考えています。Vファーレン長崎男子のDAIKAMです。

1日あたり183円の貯金が必要だから、常に平均200円を保たないと66795円貯まらないというなかなかハードな感じです。


さて、主力の相次ぐ流出、そして玉田選手以外ぶっちゃけたら驚く程ではなさそうな選手補強。

ワクワクしていない方が大多数ではないでしょうか。

ただ、良い意味では手堅いという面もあります。


しかし、ここである事に気付いてしまった。

明人社長はワクワクするような補強をするとは言ったけど、ワクワクさせる補強をするとは言っていないという事を。

真意は定かではないけど、誰もがワクワクする大物の補強ではなく、色んな組み合わせを想像し、サポーターがワクワクを見つける事が出来そうな選手を選んでいるのではないのかな?

受動的にチームからワクワクさせてもらうのではなく、能動的に自分から動いて詳しい人からの口コミなどを活用して選手を知り、そして新たな魅力を発掘し、また別の人に教えてあげるどんどん横に広がっていくワクワクを造っていきたいのではないだろうか。


サッカーの匂いがする街を造るには一朝一夕では不可能。

カンフル材としてあっと驚く選手を獲得しても、それはあくまで短期的だから、すぐ移籍されたら元も子もない。

受動的に○○させられている感だと一過性のものとなってしまう。

各選手の中に眠るワクワク要素を発掘し、それを外に発信し、戦術・選手を理解する目の肥えたサポーターを作る。

このようなビジョンがあるのかもしれないなぁと考えてしまいました。


しかしながら、誰もが知っているようなスター選手を背伸びして獲得する事も必要だとは思うんですけどね……

ご新規さんは必ず「にわか」から入る。

「にわか」を「とりこ」にするにはやはり目を引く選手は必要なんですよね。

そしてそこから他の選手を知り、戦術を知り、Vファーレン長崎そのものを知っていく。

2019年の長崎でそれを担うのは玉田選手しか居ないですね。

なごみ練習場で会うのが楽しみです!

絶対に写真撮ってもらう!

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでポチッとな。をよろしくお願いいたします。毎日の励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村