心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

光もあれば闇もある

こんばんは。

そろそろ湯槽の温度40度は温くて風邪引くかもと思いだしてきたVファーレン長崎男子のDAIKAMです。

42度のガス代を簡単に払えるお金が欲しい……

毎日40度湯槽&シャワーで6000円近くとか高すぎでしょ……1人でね!


さて、楽しかったファン感謝イベントでしたが、楽しかった光の側面があれば、当然ルール違反や考えて欲しい闇の部分があるわけで……

今日はそれを箇条書きにしていきます。


○待機列

待機列は午前8時から会場隣の公園。

8時以前に並んでたら近隣の方々のご迷惑になりますのでおやめ下さい。

8時前にはすでに待機列かなり居たそうです。

公園内は部活かな?走っている人もいたし、散歩で公園に入る人もいるだろうから迷惑ですよね。


○グッズ販売

今回は新商品が販売されました。

当然長蛇の列。

そんな中、同じ商品を10個以上買う人もいた。

レジ待ちは別にいいけど、1人○個と制限をかけていなかったので、違反ではないけど、そのせいで他に会場の人が買えなくなっていたから、その辺考えて欲しい。

1人1個ずつ限定で早い者勝ちならまだ納得できるけど……

友人に頼まれた分を買う事を考慮したとしても、せいぜい3個ずつくらいにしないと……


○ピッチ内観覧

ファンクラブピッチ内観覧当選者は当選メールと会員証を見せて1ヶ所の入口から入っていたけど、時間が経つにつれ、それは意味が無くなっていたように思える。

自分はサイン会から戻ってきた時は係員の人にちゃんとメールと会員証見せて再入場しましたが、入口じゃない所から跨いで入った人が多かったんじゃないかな?


○サイン会

ここに悪しき闇が充満していました。

ロープを跨いで入らないでと言われているのに跨いで入る人。

知り合いを見つけ、横入りする人。→待機列ではないんだぞ!!

(最初のグループで見かけた)シャツ&色紙など、1人の選手から複数サインを貰っていた人。→後ろの大混雑を見ろ!!

サインを貰う時にお願いしますの言葉もなければサインを貰ってもお礼を言わない人多数。→特に子供。ちゃんと教育して下さい。大人にもいましたけどね。
2列目だったから小さくてもちゃんと発声してたら聞こえるんですよ。

混雑しているから、選手とのツーショット写真はご遠慮下さいと言われたのに、係員の目を盗んでツーショット写真撮る人。

最初の方はチーム全員からサインを貰えていたけど、あまりの大混雑に、テーブルを区切り、1つのテーブルにいる二人のみしか駄目とルール変更。→開始前の大混雑でそれは判断して欲しい。1テーブルから貰ったら速やかに退散し、まだサイン欲しかったら並び直させるようにしないと不公平極まりない。

その変更された決まりを理解しておきながら「よかさよかさ」と平気でルールを破る算段をしている人。

サイン会のブース以外の場所(選手が通る通路で?)で選手をつかまえてサインを貰っていたルール違反もいるみたい。


○選手との写真

これは自分はよくわからないけど、グッズ販売にいた時は選手とのツーショット写真撮れていたのかな?

しかし、もしOKだとしても、その選手にレジ打ちしてもらいたい人が待ってたりしたら、写真を撮る為にひき止める行為は迷惑ですよね?


約4000人が来場したファン感謝イベント。

一部の迷惑な行為が一体どれだけの人に影響していたのでしょうか。

その辺は来年への課題にしてほしいですね。

もしかしたら予想外の人数だったのかもしれないですけどね。


最後に長崎の前ちゃんへのサプライズになるのかな?チャントや横断幕が出て盛り上がりました。

凄く良かったです!

しかし、その反面、福ちゃん・おっくんには何も無しだったのが引っ掛かります。

在籍年数・試合での貢献度という数字では確かに差があるけど、二人ともチームのために縁の下の力持ちで頑張ってくれていた。

同じ長崎の仲間でしたよね?

前ちゃん横断幕出して、サプライズの音頭を発声させたのがウルトラ長崎さん。

応援団体ならなおのこと前ちゃんコールやるなら、福ちゃん・おっくんに対してもコールするべきではなかったのでしょうか。

自然に前ちゃん関係が色々発生したのならともかく……


来年以降、もしこのような場合、自然に皆の名前が出て盛り上がるような環境になってほしいですね。


楽しかったファン感謝イベント。

しかし、不愉快な思いをした人も相当数いたと思います。

サッカーにある夢を曇らせないよう、少しずつでも不具合は解消されていけば……と期待しています。

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでポチッとな。をよろしくお願いいたします。毎日の励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村