心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

レジ袋有償化になるのかぁ

こんばんは。

Vファーレン長崎男子のDAIKAMです。

昨日今日と、前日夜にスーパーに寄らなかったから、昼食はコンビニに買いに行きました。

熱々のお弁当を袋に入れてもらって思った。

「この袋があとどれくらいかしたら有料になるのか……」

レジ袋を有料にしているスーパーは多いです。

自分は有料の所に行く時は以前手に入れた袋を持って行きます。

7円とか5円の世界ですが、勿体ない。

しかし有料が義務化されたら、イオンで売っているようなカゴ買うかも。

イオンのロゴがついたカゴで、ゆめタウンで買い物をするというシュールな光景が浮かびますね。

時代の流れと言ってしまえばそれまでですが、特にコンビニで袋が有料になったら色んな弊害が出てくると思う。

とりあえず今回はイントロダクションという事で、後日色々考えて記事にしようと思います。

こういった時事的な内容はやはり下書き必須だなぁ……

袋を有料にしなさいと政治家が言っているけど、袋代は店の物ですよね。

環境問題に配慮してと言っているけど、欲しいのは消費税じゃないの?と思ったりするわけで。

10%になったら5円の袋買うと5.5円だから四捨五入で6円。

労せず1枚あたり1円が国の懐に入る事になる。

美味しい金のなる木ですね。

その消費税分を何に使うのかしっかり開示して欲しいですね。

環境問題を出しているのだから、当然それに使いますよね。お役人さん。


一応自分の考えとしては、レジ袋有償化は「あり」と思います。

実際袋持っていくし。

お店側では原価より1~2円高く売るだろうから、その利益はしっかり人件費に回してもらいたいですね。

とりあえずレジ袋有償化の記事が出た事に関する第一印象でした。

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでポチッとな。をよろしくお願いいたします。毎日の励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村