心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

遅すぎた狼煙。川崎フロンターレ戦

こんばんは。

筋肉痛がひどいです。Vファーレン長崎男子のDAIKAMです。

そういえば、Vファーレンロードに差し掛かる前、諫早駅裏の工事現場の交通整理のおじさんと挨拶を交わしたとき、おじさんは自分がサッカーに行くとわかっていたのでしょう(平和祈念ユニフォームなので当然ですね😅)

「今日も勝つよ!」

と言ってくれました。

観客動員数の数字にはまだ全然反映されていませんが、Vファーレン長崎が少しずつ浸透してきているのは間違いないですね。

本当に一過性のものでは終わらせたくありません。


スタジアムに到着し、ゴール裏入場ゲート前の休憩所で友達が缶ジュース飲み終わるのを待っていざ会場入り。

階段下で間違えて再入場のしきりの方から入ってしまい、申し訳ありませんでした。

入場口前に先輩と会い、挨拶したら先輩が

「今日も前に行けよー」

と笑いながら言ってきました。

ムムッ、これは今回も前に行くフラグが立ったのか?

空いていそうな座席を探していたら、はるさんというフォロワーさんが話しかけてきてくれました。

そして前の方あの辺が空いてますよ。と教えてくれました。

なんと!これ、筋肉痛フラグバッキバキですね!

声をかけてくださり、ありがとうございました!

またよろしくお願いします。

Twitterやってたりすると、こういう同じ志の同士達とふれ合えるのが良かですね(^^)

そして前回お世話になったゼンタカさんというフォロワーさんに挨拶したら、ガッツリ前が空いていらっしゃるし、招いてくれている!

よし、前回はほぼ初めてと同じようなゴール裏体験だったので、声は張れたけど、跳び跳ねが上手くできなかったから、今回は必死に跳び跳ねて声出すぞ!

という事でこの場所から
f:id:DAIKAM:20180930222959j:plain

荷物を置き、バス待ちとtaigaさんに挨拶するため一旦出ようとしたら、少し後ろに先輩の奥さんがいらっしゃった(彼女も先輩)。

まだまだ跳び跳ねが足りないと前回のダメ出しを思いっきりくらいました😅

そしてしっかり跳んでるかここから見てるからねとも。

まさにスパルタコーチですf(^^;

これは絶対に頑張らねばいかん!


バス待ち等色々終わり、会場に戻ってきたら前回一緒に応援したフォロワーさんが今回も。

なっちゃんさん、武蔵の応援頑張りましょう!

前回も見たけど、その区画の端にいた人のカメラが凄くて格好良かった!!

そして今回のヴィヴィくん
f:id:DAIKAM:20180930224100j:plain

選手バス待ちでも見たほっこりした光景が練習開始前にもありました。

今回のリード「ウルトラ長崎」さんが歌詞カードを配っている時に、ユニフォームを着た子供達が「私も配る~」と進んで紙を受け取り、周りに配っていました。

その子達はバス待ちの時も「旗いりませんか~?」と聞いてまわってました。

まさにヴィヴィくんに並ぶほっこりのスペシャリスト達ですね(^^)

そういえば仙台戦では歌詞カード配布なかったな……

そしてグレイテストショーマンに合わせて選手の練習が始まり、スタメン発表。

今回のラインナップは
f:id:DAIKAM:20180930224328j:plain

サブに出場停止明けの徳永inで北斗out


選手入場前にゲストの中西圭三さんが曲を披露している時に、今回配られたLEDライトによる幻想的な雰囲気に包まれ……

川口春奈さんがキックインやって……

さぁ、試合開始です!!

新旧日本代表メンバーが続々名を連ねる川崎フロンターレにどれだけくらいつけるか、一瞬の隙をついてゴールを決めれるか。

しかし、跳び跳ねて歌を歌うのに集中しており、試合内容などほとんど覚えていません😅

しかし、それでも中村憲剛を中心とした川崎のボールキープは凄いの一言だったし、小林悠のゴールへの嗅覚が半端ない事は痛感していました。

徳重のナイスセーブがなければ何点入れられていた事か……


前半のうちに弱点のセットプレイから取られ、シュートの跳ね返りを押し込まれ……

ここはやはり経験の差なのかな?と思います。

1点目はコーナーから小林がヘディングにいき、少しこぼれかけた所に知念がマークを外してシュート。

2点目は家長のミドルを徳重が弾いた所に小林が詰めてシュート。

両者とも川崎のマーク外しは凄いの一言ですが、プツンと守備の集中の糸が一瞬切れていたように思いました。

「小林の頭にジャストミートしなかった」

「このミドルは徳重の守備範囲内だ。止めてくれる」

その直後のセカンドを考えれていたのか。

小林は止めたけど、ボールの軌道に誰かいるのか。

徳重が弾いた後のボールをクリアするための人はいるのか。

ここはJ1。

そのプツンと切れた糸の細い隙間からスッとセカンドに詰めた川崎に軍配あり。

この失点を今後抑える事ができるようになれば、J1残留への道は開けると思います。

その後の試合展開は川崎の見事なポゼッションサッカーに翻弄されていましたね。

しかし最後にファンマが意地の一発!

ファンマゴールは何気に初めて生で見ました。

しかしその狼煙は遅すぎました……

f:id:DAIKAM:20180930232539j:plain

試合巧者川崎フロンターレに力負けです。

さすがは前年チャンピオンチームです。

ただ、今回、ズルズル無得点負けや大量失点にはならず、ファンマが最後に決めてくれた意地の1点、これが何を意味するのか。

今後に繋がる1点になるかもしれないし、繋げないといけない。

最後まで戦おう!

ただ、やはり夏場に落とした試合がジワジワ真綿で首を絞められているような感じです。

それと、負傷退場した武蔵の容態が非常に気になります。

なんとか軽症である事を祈るのみです。

これ以上怪我人は勘弁してくれ……

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでポチッとな。をよろしくお願いいたします。毎日の励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村