心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

吉澤ひとみ容疑者画像流出

こんばんは。
吉澤ひとみ容疑者の轢き逃げ画像と動画が流出しましたね。Vファーレン長崎男子のDAIKAMです。

もうこれは何を言っても無駄。

悪質過ぎるし、弁明の余地なしです。

という事はほぼ全ての人が思っていると思うので、別の視点から考えてみようと思います。

もちろん、吉澤ひとみ容疑者を擁護する事は毛頭無いです。


被害者の男女が奇跡的に軽傷という今回の事件ですが、いくつかの偶然が重なっていると思います。


○女性は横断「歩」道を自転車に乗って、こいで渡っていた。

横断「歩」道の横に自転車通行帯がなければ、自転車は押して歩いて渡らないといけません。

失念している人が多いかもしれませんが、自転車=車です。

車は「歩」道を本来渡れません。車道の左端を行かなければなりません。

しかし、その自転車の固さと、乗っていた事により表面積が少し大きくなっていて、衝突の衝撃を緩める緩衝材にもなったのではなかろうか。

この時、女性が自転車を押して渡っていたら……

自転車を捨てて、逃げれたかもしれないし、逆にその押している自転車が自分か被害者男性への凶器に変わったかもしれない。

乗っていない=女性の体重がかかっていないため、自転車は軽く飛ばされていたかもしれません。

もし女性と男性が上手く逃げれて、自転車が歩道側に飛ばされ、そこに誰かがいたら……

普通に歩行者で渡ってて轢かれていたら限りなく高い確率で死亡事故に繋がっていたかもしれません。


○被害者男性の絶妙な位置

巻き添えをくらった形になった男性ですが、彼がいなかったら女性は動画の比にならないくらい地面に叩きつけられていたと思います。

車が自転車にぶつかった直後に女性とぶつかった二次被害みたいな形ですが、男性の体も女性にとって衝突直後のクッション代わりになっていた。

そしてこれが女性が自転車じゃなかったら、一番の被害者になってしまう位置にいた……

あと一歩足が先に出ていて、車が0コンマ数秒遅く突入してきたら……

考えるだけでゾッとします。


男性と女性があの位置だったからこそ、奇跡的に二人軽傷ですんだと思います。

どちらか一方の位置がずれていたりしたら間違いなく片方は命に関わってきていたと思われます。


○事故直後

自分は会社で動画を見ましたが、上司と一緒に腹が立った事があります。

皆さんも思ったかもしれませんが、事故にあった二人を他の歩行者は見殺しにしてスタスタ歩いて行っている。

それはないだろう……

なぜ助けに行かないのか。

二人とも普通に立ち上がってましたが、どこを痛めているかわからないのだから、近くにいた人が肩を貸したりして、歩道に連れていかないといけない。

頭を打っていたりしたらその場から動かしてはならない。

急いでいたとしても、警察か救急車が来るまでは二人の所にいて介抱しないといけないし、頭を打っててその場から動かせなかったら車を止めたり、車線を潰すのだから、誘導してやったりしないといけないはず。

こう思うのは自分の苦い経験を糧にして、事故ではないけど、一度それに似た場面に遭遇して人を介抱した事があるので、強く憤りを感じます。


○三差路の信号機のまずさ

最初に見た画像は、車側の信号に→がついていて、車と自転車が衝突した画像。

だから歩行者側は赤信号じゃない?と思いました。

しかし動画を見たら見にくいけど、右側に見えた歩行者信号は青信号。

この信号の変わり方はまずすぎると思う。

本来交差点では、右折用の→がある場合、→が消えた後、歩行者信号は青になるはずです。

事件現場は三差路みたいだから、吉澤容疑者側だと直進と右折帯がある。

だから対向車は直進と左折のみ。

そのため、赤信号で右折の矢印だけがついていると直進は無いだろうという浅はかな考えから、車の右折と同時に歩行者信号も青にしているようです。

普通ならあのような三差路だと、直進→右折→歩行者と信号を分けるはずです。

というのも、マナーが悪いドライバーは赤信号で右折がついていると平気で直進したりしますし、パッシングやクラクションならして行けと煽る輩もいる。

行くわけない。

そのような場面を何度か見たことがあります。

当然、車の中なので、携帯で通報もできない。

もっとひどいドライバーになると停止していたのに、矢印が消える時の黄信号→赤信号に変わる時に加速して直進したりもする。
高齢者マークの車がそれをやっている所を目撃したりします。

だから自分が歩行者の時は横断歩道は注意して渡ります。

青信号=進めではなく、進んでも良いなので、十分に安全を確認しない事には、何が起こるかわからない。
それは車も歩行者も一緒です。

常に防衛運転、防衛歩行につとめないといけませんね。


今回の一件、罪を償って下さいだけでは絶対に終わりそうにないですし、終わらせてはいけないと思います。

一歩間違えれば殺人事件です。

彼女はそれだけの事をやってしまったのだから。

それでは。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでポチッとな。をよろしくお願いいたします。毎日の励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村