心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

実家暮らしは良いか悪いか

こんばんは。
月曜日は仕事したなぁ!という気になるVファーレン長崎男子のDAIKAMです。

帰る前にネット見たら実家暮らし独身大人は悪い事?という記事を見つけました。

何パターンかの実家暮らしの独身者のインタビュー記事。

実家暮らしはお金を貯める観点から言ったら非常に良いことと思う。

1人暮らしの家賃が丸々無くなるし、生活費も自分の食費や生活用品買う分を親に渡せば良い。

ただ、お金の問題ではないのが、色々やってくれる親御さんはいつまでも健在ではないということ。

だから、実家暮らしだからといって、何でもやってもらえるから楽という考えを持つのはやめなければならない。

自分ができる事はしっかりやって、それでいて余ったお金は趣味に費やすとかならまだしも、家の事は何もせず、ただお金を入れてあとは好きにやるというのは額の大小に関わらず違う気がする。

そういう答え方をしている人も記事にいました。

しかし、1度も実家を出ないのは視野を広める観点から言ったらマイナス要因かもしれないですね。

いざ1人暮らしをしたら生活費や食費等の出費を細かく計算するようになるし、家事をやっていると親の大変さがよくわかる。

親が元気なうちは一度外に出た方が良いかもしれないですね。

あとは夜何時に帰ろうが気にせずにいられるとか、色んな利点もある。

実家暮らしと1人暮らし、どちらが良い悪いとかは両方メリットデメリットあるから言えないですね。

自分は仕事や家事等やることやった後はダラダラ生きていたいので、1人暮らし派です。

まぁ、毎月収支計算本当に大変ですが……

あと3万円給料高ければ十分やっていけるんだけど……

たまには求人案内買って、色んな仕事の求人広告を眺めてみよう。

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでポチッとな。をよろしくお願いいたします。毎日の励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村