心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

負け試合後のファンサービスについて思う

こんにちは。
僕がバイスTシャツを手に入れる日はくるのでしょうか。Vファーレン長崎男子のDAIKAMです。

一か八か長崎空港のショップに行ってみたら無かった……

先日、なんか靴が左右形が違うなと思って見てみたら……片方の側面がガッツリ破れてしまっていてよく気付かずに履いていたな……という状態だったので、しょうがなく靴を買おうとゆめタウンの靴売り場へ行ったらなんと!
f:id:DAIKAM:20180909064804j:plain
青1面に紐を通す所がオレンジのVファーレンカラーの靴を発見!

買うしかないでしょ!

最初は紐は青でしたが、せっかくなので、紐をオレンジにしました。


♪青とオレンジ、俺達俺達ナガサキ!♪


トラスタでの試合後、そのまま久留米の自宅に帰る時は試合終了後、選手の挨拶を待たずにバタバタ帰ります。

会場出た瞬間に目に入るのは出待ちの列ですが、いつも疑問に思っています。

メインで試合見て、バタバタ帰る時は選手が整列する前には会場出るから、かなり早いのですが、それ以上に早く出待ちしている。

最後まで試合を見ずに場所取りのため会場出ているという事だよね?

もちろん勝ち試合の時も負け試合の時も。

一度浦和レッズ戦引き分けの時に出待ちというものを体験しました(その時は武蔵のヒーローインタビュー後、会場を出ました)が、勝ちきれなかったからか選手達の表情は微妙な感じでした。

それでもファンサービスをする所はさすがプロです。

しかしここで悲しかった事があり、Vファーレン長崎の選手は自らペンを持って歩いていたから、試合後のファンサービスはチームの意向でもあるのかな?と思っていました。

そんな中、浦和レッズの選手達が出てきたら走って群がるVファーレンカラーの出待ちの人達。

アウェイチームはペンを持っていないだろうから、ペンは自分達で用意してまで。

アウェイチームに試合後ファンサービスの習慣があるのかどうかはわかりませんが、しっかり対応していたので、凄いなぁと思いました。

ただ、ここで思った事があって、負け試合の時も試合終了を待たずに会場を出て出待ちの場所取りをして、選手達にサインをねだり、アウェイチームの元代表や人気選手が出てきたら「○○出てきた!」とそっちに走る。

負けた試合後、心も体も疲れているのにファンサービスをしてくれる選手達は自分達の目の前で相手の人気選手に走るVファーレンカラー見たらどう思うかな?

負けた後にサインに向かった時、出待ち人が励ましてくれたなら少しは気が楽になるかもしれないけど……

ファンサービスしているかどうか見れないけど、出待ちが毎試合いるという事は毎試合やっているという事だよね。

負け試合の時はファンサービスしなくていいと思うけどな……

また、サポーターもそれを理解して一歩引くべきと思う。

試合終了を待たずに会場出て出待ちの場所取りをしてサインをねだる人がサポーターと言えるのかどうかは疑わしいけど……

遠方から来て、この日しか選手にサイン貰えない!という人もいるだろうから、負けた後はファンサービスするべきではないとは一概には言えないですけどね。

そんな人達こそ、サイン云々より、選手を直に励ましたい!という方々が多いでしょうからね。

でもそういう人達は試合後の挨拶もしっかり見た上でファンサービス待ちするだろうし、負け試合の後は空気読んで出待ちせずに帰るかもしれない。

なごみでの練習後、疲れているのにファンサービスの時間を取ってくれているのだから、そこでサイン貰えばいいと思う。

日祝の練習もあるし、場所も行きにくい場所ではないから、励ましたいと思えば自然に足がなごみに向くだろうし、選手達のリラックスした表情も見れるかもしれない。

自分はなごみに行くまでに3時間かかるから、頻繁には通えないので、少し足を伸ばせば行ける場所に住んでいる人達が羨ましいし、練習から足を運んで選手達を鼓舞してほしい。

それを出来る人が本当のサポーター地元バージョンと思います。

とはいえ、皆さん多忙な毎日だろうから、本当のサポーターとは言いすぎですね。

地元にいながら行きたくても行けない人は多いでしょうし。

滅多に行けないからこそ、自分は今ファンマとハイロを自分の言葉で励ましたいから、スペイン語の日常会話を勉強しています。


試合後の出待ちは悪い事とは思わないけど、やっぱり試合結果によって空気を読んで遠慮する所は遠慮するのが大事なんじゃないかな?と思う今日このごろ。

バスの所でワイワイガヤガヤやっている裏で勝った負けたに関わらず、試合終了直後にヴィヴィ君像に集まってゴミ拾いをするボランティアの人達もいます。

どの姿が正しいか、良し悪しなんて答えはないけど、来年以降、選手達がチームに残留するためには何が必要か。

こういう所からも考えていった方がいいんじゃないかな。と思いました。

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでポチッとな。をよろしくお願いいたします。毎日の励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村