心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

感慨深い……声優さん編

こんばんは。
ドカベンの最終巻発売の報を見て書きたい記事が一気に4記事ほど浮かびました。Vファーレン長崎男子のDAIKAMです。

アニメや海外映画の吹替で活躍する声優さん。

主観だけど、自分の世代でアニメオタクや声優オタクになる人は「新世紀エヴァンゲリオン」にハマり、綾波レイ役の林原めぐみさんにハマった人がそのまま年を取ったように思えます。

第二便として同年代の水樹奈々さんにハマった人がいい感じに声優さん好きになっていっている気がする。

だから、自分がエヴァンゲリオンをリアルタイムで見てたらどんな大人になっていたのかなぁ?と思う事もあります。

まぁ、その存在は大学に入って初めて知り、今もアニメ見た事無いですが……

ぱちんこ好きだけど、エヴァンゲリオンは打った事すらないf(^^;

今回は林原めぐみさん水樹奈々さんピックアップではなく、素晴らしい(と個人的には思う)サクセスストーリーを作り上げた女性声優さんに対して感慨深く思ったので記事にします。


夏前にある有名声優さんが産休と育休を取るため休業するというネット記事が出ました。

これでピンときた人は多いでしょう。

沢城みゆきさんです。

報道ステーションのナレーターでお馴染みですね。

しかし、デビューはなんと……確か高校生でしたっけ?

彼女を知ったきっかけが自分が昔熱くなった、㈱ブロッコリーが手がけていたカードゲーム「アクエリアンエイジ」です。

一緒にやっていた友達にしか見せていませんが、題材にして自分で小説書いたりもしていました。

そのカードを買うためによく博多駅ゲーマーズに行ってて、そのゲーマーズマスコットキャラクター「デジキャラット」の妹分の「プチキャラット(通称ぷち子)」の声優さんとして知ったのが始まりでした。

それから実家にケーブルテレビが繋がれ、時々見ていたキッズステーションで流れていた「テガミバチ」のラグ・シーイング役、「紅」の紅真九郎役と少年主人公の中の人の代名詞となりましたね。

現に今回の鬼太郎もそうだったし。

アニメを殆ど見ないので、他にも色んなキャラをやっているでしょうけど、あと自分が覚えているのはシンフォギアのフィーネくらいかな?

主役から脇役まで幅広く活躍する沢城みゆきさん、そしてなんとあの国民的アニメの1つと言える気がする「ルパン三世」の不二子ちゃんに抜擢!!

そして遂に報道ステーションのナレーター。

こんなにマルチに活躍する方が産休育休とは色々な方面にかなり痛手でしょう。

でも子供は授かり物です。

今さらながらおめでとうございます!

良いお母さんになって下さい。


沢城みゆきさんに対して感慨深いというのは色々段階があって、

ぷち子の声優さん高校生!?

昔ぷち子だった人が主役でやっている!脇役もたくさんあるみたいだし、売れっ子になったなぁ。

ぷち子が不二子ちゃんになった!

報道ステーションのナレーターさんが沢城みゆきさん!?昔ぷち子だったんだよなぁ……

ぷち子もお母さんになるんだぁ……世代が同じくらいの僕も年を取るわけだ……

という流れになります。


凄い声優さんだと尊敬しています。

ただ、特にファンという訳ではないのですが、この長い年月でこれ程成長していってママにもなる。

素晴らしいの一言ですね。

復帰したらママと売れっ子声優の二足のわらじを履くことになると思いますが、頑張ってほしいですね。

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでポチッとな。をよろしくお願いいたします。毎日の励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村