心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

2回目のなごみでささやかな助け合い

こんばんは。
ピースマッチサンフレッチェ広島戦で広島在住サポーターとのふれあいの様子のツイートに思わぬ数の「いいね!」が!?Vファーレン長崎男子のDAIKAMです。

弾丸ツアーで朝4時に帰宅し、疲労困憊&悔しい敗戦の翌日、14時30分からのなごみでの練習見学へ。

30分前に現地に到着し

f:id:DAIKAM:20180813202936j:plain

この位置で見ました。

凄くカメラが気合い入っていたおばさんもいました。
素直に凄い!

試合出場組がストレッチをしていて、終了後、クラブハウスに引き返していく時に早く来ていた人達がサインもらう所に行ったので、

「えっ!?サインもらえるの!?」

と半信半疑で折角なので自分も走って行きましたが、世の中そんなに甘くない(笑)

真っ直ぐクラブハウスの日陰に行ったので、そりゃあ疲れてるし、無理にねだるものではないと思い、席に引き返して行こうとしたら大柄の男性が1人こっちへ歩いてくる……


バイス様や!!


久留米からだから滅多に来れないし、千載一遇のチャンスは逃せない!!

一緒に写真とサインをいただきました。

写真を撮ってくれたお兄さん、ありがとうございました!

疲れている筈なのに僕達サポーターの所へ来てくれたバイス……


神すぎる……


早く着いた甲斐がありました(笑)

出場組がクラブハウスに入っていき、控え組も練習開始。

その時、親子連れが来て、出場組誰かのサインをユニフォームにして欲しかったらしく、スタッフに交渉しに行ったけど、あがったのでNG。

とぼとぼと戻って来たお父さんと娘に対しお母さんがボソッと放った言葉にモヤッとした。

「誰がいないとか事前に発表して欲しいよね」

えっ…………?

チームの練習を見に来ているんですよね?

そりゃあ目当ての選手がいないと悲しいだろうけど……
その言葉は無いわ……
聞こえてますよ?

自分は練習終了後のサイン等のサービスが無ければ残念だけど、普通に諦める。

だって練習自体を見に来たのだから。

サインはあくまでおまけ。

だから、選手が境界付近に来てくれたという事はサインしてくれるから素直に嬉しい。

境界から離れた所を歩いて戻って行く時は、今日は気分じゃないんだな……
と空気を読んでスルーします。

それを呼びつけてサインをねだるのは駄目だと思う。

サインの話は記事後半にまたします。

さて、練習ですが、GK組の練習が面白過ぎた!

様々なステップや重心移動からのセービング練習でしたが、後半になるにつれ、コースも動きもシチュエーションも厳しくなっていく。

試合で時々やってくれるビッグセーブが目の前で何本も飛び出す!!

楽しくないわけがありません!!

その姿を見る僕の瞳は少年のようなものだったに違いない(笑)

しかし何よりも凄かったのがコーチのシュート力!!

威力あるし、それでいてコース正確だし、シュート力だけなら我がチームの誰よりも凄いと思いました(笑)

やはりGKを育てる為にキック力に磨きをかけたんでしょうね!

フィールド組の練習終了間際の体幹トレーニングがかなり参考になる内容で、ダイエットがてら実行したいと思いました。

サッカーボール持ってないので、トレーニングの形の真似事にはなるかなと思い、今日マンガ倉庫で中古の小さいワンダーコアを買いました。

使い方次第で腕立てもできそうな代物です。

しかし体幹トレーニングかなりキツいみたいで、鹿山選手が遅れぎみ。

長崎出身鹿山選手頑張れ!!

きっとチームになくてはならない存在になってくれると信じてます!


練習が終わり、サインしてくれる選手待ちに。

そこでDAIKAMは思った。

「高杉主将とだけはサインだけじゃなく一緒に写真も撮りたい!!」

そしてその思いは隣にいたお兄さんも同じだったみたいで、高杉主将が近づいてきたら携帯カメラスタンバイ!

そこでDAIKAMはまた考えた。

「自分は自撮りが下手。誰かに撮ってもらわないといけない……でも撮ってもらうだけじゃ……勇気を出せ!」

そして隣のお兄さんの番。

案の定自撮り準備に手間取っていたから勇気を出してすかさず!

「シャッター押しますよ!」

ミッション達成!!

という事で、自分もシャッターを押してもらい、万事解決です。

しかし、サポーター同士の交流はこれだけでは終わらないのがいい所ですね!

その場から駐車場まで名前も知らないそのお兄さんと話しながら帰りました。

聞けば自分と同じく、長崎出身福岡在住の人で実家に帰省しているから見に来たとのこと。

鹿島戦も参戦するみたいなので、行けない僕の分まで応援頑張ってほしいです!

先日の広島戦同様、一期一会の精神がもたらしてくれた。
ささやかだけど交流ができました。

昔の自分なら絶対にやらない行動。

一歩踏み出せる勇気をVファーレン長崎にもらっています。

サッカーには夢がある。本当ですね。

皆の力を集結させ、絶対に残留しましょう!

f:id:DAIKAM:20180813214250j:plain

ここから這い上がろう!!

頑張れVファーレン長崎!!

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますので応援クリックよろしくお願いいたします。毎日の励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村