心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

炎上は美味しい?不味い?

こんばんは。毎日炎天下ですね……Vファーレン長崎男子のDAIKAMです。

今回のテーマはこれです。
f:id:DAIKAM:20180725214814p:plain

E.N.JO.U!!

炎上!!

というのも、今月号のまんがタイムきららMAXを読んでたら、連載中の

どげざ著

「本日わたしは炎上しました」

という漫画が都合により休載……

これって、少し前に作者の方が昔ヘイトスピーチ発言とやらをやってて、それが記事になり、炎上した事によるものなのだろうかと考えてしまったからです。

この記事は炎上ネタの漫画を描いている作者さんがリアルに炎上し、ペンネームと同じ姿勢で謝罪しているかもしれないという皮肉な結果となりました。

漫画自体はものすごく面白いだけに来月には復帰してほしいです。

まぁ、この件が原因じゃない事を祈るばかりですね。


炎上で思い浮かべる人といえば少し古い記憶しかないですが、お笑いコンビの「NON STYLE」の井上さんと「ドランクドラゴン」の鈴木拓さんです。

新しい所ではJリーグ名誉マネージャーでありながらサッカー関係で面倒くさい人多すぎと言い放った足立梨花さんと、西日本豪雨と同じ時期に雨あがった~新しい日焼け止め~とツイートでしたっけ?山田優さんですね。

足立梨花さんの発言に関しての見解は以前ブログに書いたので割愛しますが、山田優さんの発言の炎上には「?」がつきます。

彼女は豪雨災害知らなかったのでしたっけ?

ちょうどその時仕事中でニュースも見れないし、携帯もいじってなかったかもしれない。

被災したら何も考えられないし、些細な事に対しても過敏に反応してしまうのはわかりますが、何もかもを災害にこじつけるのは良くない気がします。

知らなかったのなら、雨あがったから日焼け止めするというのは普通な気がするし、実際、その後災害に対して気遣うコメントも残している。

知らないなら、調べたりして知ればいい。
その後にどう行動するかが大事。

僕はこの考えを持っているので、そのツイートに対しては特に怒りとかは覚えません。
ちなみに、今回の豪雨、自分の家付近はそこまでひどくはなかったですが、もう少しで生命の危機を感じるくらいに被災はしています。

ただ、その後の嫌ならツイート見ないで。という発言が余計ですよ……

見られる立場の人間が嫌なら見るなとか言える事じゃないと思いますが……

その点、井上さん、鈴木拓さんは自分が知っている時は炎上どんとこい!のスタンスだったから凄いメンタルの持ち主だなぁと感心していました。


最近、仕事が早く終わるし、スマホゲームばかりして時間潰すのも何だかなぁ……と思っているので、ブログの読者になってくれた人や☆をくれる人のブログを時間がある時に勉強の為に読んでいます。

そしてその中である人が炎上して記事の閲覧者が1日で1万人超えたという凄まじい内容がありました。

プロブロガーのイケダハヤト氏主宰のブロガーズギルドの会合に参加した感想書いて炎上したらしいです。

プロブロガーという職業があるとか初耳ですよ。

イケダハヤトさんという方はブログをやっている人なら聞いたことある名前らしいですが、全く存じ上げておりません。

なんか信者さんが沢山いて、本人がその記事にキレたから、彼の為に自分も攻撃してやる!という心理がその他大勢に働いたのでしょうか。

炎上って、群衆心理が働いて多勢で1人を叩く弱い者イジメですよね。

でもそれにめげずに立ち向かう精神力の強い人達こそに価値を見出だせると思います。
嫌なら見るなとかいう立ち向かい方は違いますのであしからず。

ただ、炎上させる群衆にしても、中には関係ないけど面白いから煽るとか、皆が一斉にやってるから自分もやらないとどんな文句言われるか……という人も多いはず。
思春期に起きるイジメと構図は同じですね。

煽るだけ煽るのは良くないけど、例えば自分のブログの場合、社会に対する文句だけでなく、漫画関係、ゲーム関係、サッカー関係の記事を書きます。

攻撃してやろうとあら探しがてら記事を見ていくうちに自分も同じゲームしてる!とかこの漫画好き!この人をもっと知りたい!という心変わりをする酔狂な人が現れるかもしれない。

そして少数でも読者に取り込めるかもしれない。

だから炎上も少しは良い一面もあるのかな?

と思ってみたり。

まぁ、いざ自分が炎上した時に正気でいられるかどうかわかりませんけどね。

極力遭遇したくはないですね。

一応自分の目標は少しずつ読者さんが増えていき、Twitterでもフォロワーさん達が増えていき、Vファーレン長崎の応援に行く時のユニフォームの名前を見た人から、

「あっ!DAIKAMさんだ!」

と言われるくらいには成長したいですね。


とりあえず、どげざさんの「本日わたしは炎上しました」がちゃんと来月掲載される事を願っています。

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますので応援クリックよろしくお願いいたします。毎日の励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村