心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

J1リーグ17節終了。折り返し!

こんばんは。今日は掲示板はさほど荒れていませんね。Vファーレン長崎男子のDAIKAMです。

先日のホーム神戸戦よりは試合内容は良かったという事なのでしょうか。

さあ、J1リーグは25日に行われる鹿島アントラーズセレッソ大阪の戦いをもって前半の17試合が終了します。

我がVファーレン長崎は5勝10敗2分の大相撲で言えば負け越しも負け越しです。
後半戦は8勝7敗2分くらいで勝ち越し&残留してほしいですよね……

しかし15位と悲観するにはまだ早い順位です。

でも……

16位ガンバ大阪→柿谷&宇佐美の獲得失敗したが、クルピ解任宮本監督就任が吉と出るか凶とでるか。

17位サガン鳥栖フェルナンド・トーレス&豊田加入。しかしイバルボが今季絶望

18位名古屋グランパス→大補強!そして先日の広島戦はランゲラックの活躍もありドロー!

という事で窮地に立たされているといっても過言ではないでしょう。
ガンバは未知数だけど、鳥栖と名古屋は間違いなく調子を上げて来ます。
オーストリアキャンプして劇的に成長するわけでもないので、中原&慶太の怪我が1節でも早く治る事とヨルディ&ハイロが救世主になってくれる事を祈るしかありません!

ここで控えの選手の名前を出せないのが悲しいかな選手層の薄さ……

我がVファーレン長崎の後半戦を考えるにあたり、ものすごく面白いチームがあります。

湘南ベルマーレです。

今年のJ1リーグはホームの利など関係なくアウェイチームが勝っていくのが面白いです。

横浜が仙台に8得点圧勝したり、東京が長崎に5得点圧勝したり……憎たらしい程凄い!

そんな中、湘南は着実にアウェイで勝ち点を拾っています。
浦和とのアウェイゲーム、1点を守りきり勝った。
横浜戦でも4得点ドロー。
イニエスタ効果で満員の神戸戦でも臆する事なく3得点快勝!
ウチが負けた川崎にもアウェイで引き分けています。

今のサッカーをあと17試合できれば確実に残留するでしょう。

一方、イニエスタ不在の神戸に我々はホームで敗れました……
点差以上に情けない試合で……らしい。

湘南は昨年J2を独走しました。

しかし!優勝決めた後は消化ゲームだったかもしれませんが、最終的に長崎は勝ち点差3まで迫っています。

正直、そこまで実力差があるとは思わない。

近年のJリーグの選手は日本代表クラスしか知らなかったので、湘南の選手は長崎出身梅崎しか知りませんでした。

しかしながら湘南は全員サッカーでガムシャラに勝ち点を拾っています。
ガムシャラさの差、ここに長崎との差がある気がします。

ポゼッションサッカーを目指すのはいいけど、得意の速攻カウンターが身を潜めては意味がない。

そもそも、ボール保持率は中断明け2試合とも40%前半しか持てていないという事はポゼッション以前の問題。

潜在的に気持ちで負けている気がします。

しかしゴール動画見たけど、小林のあのシュートは流石エースでしたよね……
高杉キャプテン頭伸ばして跳んだけど惜しかった!

後半戦、良くも悪くも他のチームにしても湘南戦がキーポイントになってくる気がします。

実状、上位を見ても意味はない。
しかしなんとしてでも中位にいる湘南には絶対に引っ付いていかないといけないと思う。

ポゼッションを重視してロースコアゲームに持ち込むプランなんて見たくない。
重視した結果、2試合とも点を取れずに0-1という最低のロースコア負けだし。そもそもボール持ててないし。

最終的な得失点差で残留が~
だから1点差で抑えて良かった。とかいう掲示板書き込みを見るけど、2試合5失点負けするDF力のチームに最終的な得失点差を求めるのは酷だと思う。

長崎の武器はハードワークからのカウンターですが、J1相手になかなか上手くいっていないのも事実。

しかしまだあと17試合、開幕6戦勝ち無しは焦ったけど、4連勝もあったし、まだまだやれるはずです。

とにかく、まずは後半戦初得点ですね。

得点さえできれば状況が好転する気がするプラス思考でいきたいと思います。

次のアウェイFC東京戦、ホームで5失点して大敗したリベンジを果たして下さい!

上位だから、格上だからと気持ちで負けないで下さい!

同じカテゴリにいるから格上格下なんか無いと掲示板で言っている人がいるようですが、もうそれはやめましょう。

間違いなく格下で挑戦者です。

格下でもいいじゃないですか。勝てば毎試合ジャイアントキリングの感動がありまし、僕を含めサポーターの方々が応援する事に変わりはありません。

だからガムシャラさを失わず、走って走って勝利をもぎ取って下さい!

頑張れVファーレン長崎!!

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますので応援クリックよろしくお願いいたします。毎日の励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村