心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

ウチの窓際が占拠された!

こんばんは。昨日今日の長崎・佐世保諫早でのヴィッセル神戸戦のチラシ配りは効果があるのでしょうか。気になります。Vファーレン長崎男子のDAIKAMです。

しかし、決起集会に行った人が帯同し、チラシを貰うなら意味がない気が……

とにかく、なんとか勝ち点3を取ってもらいたいですね。

さて、ウチの部屋の窓に大きな異変が!

ウチのアパートの雨戸は上から下におろすお店のシャッターみたいなやつです。

普段雨戸は開けていて、日差しはカーテンでシャットアウト。まあ普通です。
カーテンが無い方は年中閉めてますが、主に生活している部屋は開けてます。
閉めるのは台風前と冬場の夜くらい。

そこで今回、豪雨が来る前に台風7号が発生してました。

九州に来る頃にはかなり弱まっていたみたいだけど、それでも台風は台風。
夜に雨戸を閉めようと窓を開け、雨戸に手を伸ばしたら……

「うわぁっ!!」

思わず声を上げて手を引き、窓を閉めました!

なんとそこには……
f:id:DAIKAM:20180716200106p:plain

見事なアシナガバチの巣が!!

では、実際の写真を
f:id:DAIKAM:20180716200227j:plain

窓越しに定規で測ったら10センチ程のそれはそれは立派なものでした。
しかも雨戸と窓の間で外からは全くの死角になり、雨風防げる場所に上手く作られてました。

普段仕事で部屋に居ないし、休みの日もあまり居ないから、カーテンも開けないので全く気付かなかった……

とりあえず反対側の窓から少し手を出してゴキジェットを吹きかけてみたら、その時外にいた奴らは落ちていった。

しかし次の日の朝にはまた何匹か居たから、あ、これは手遅れだなと思い、ネットで駆除方法を調べたら……

自腹の箇所?

おいおい、蜂が巣を作るのは不可抗力でしょう!

でもとりあえず管理会社に電話してお願いしたら、普通に無料でした。

そして台風の強風域に入っても、豪雨がきても、落ちず、巣を守る蜂の数は少しずつ増えていってましたが、ようやく駆除してもらえました。

ホッと一息ついて、数日後、なにげなしに朝カーテンを開けて窓の外を見てみたら……
f:id:DAIKAM:20180716201351j:plain

駆除してもらった逆側に小さな巣が!!

ちょ、そっちの窓昨日普通に開けて網戸移動させたよ!
そこに巣作りの蜂がいたら間違いなく頭を刺されてました。

なんと人気な我が部屋の窓際……

蜂にとっては優良物件ですか……

人間としては不良債権ですがね……

しかし、1階の住人達は皆雨戸開けてるから(2階に雨戸は無い)、もしかしたら自分のように気づいていないうちに巣を作られているかもしれないです。

7窓分雨戸開いてて(2LDKだから、1部屋につき2窓で、8窓あり、1窓は自分が雨戸閉めている)、自分の窓の両脇だけに2つとは考えにくいですからね……

普通に皆さん日中は仕事で、夜しか帰って来ないでしょうし……

ただ、新しい巣は全く蜂が居ないし来ないから、今の大きさ的に女王蜂が諦めたのか、駆除してもらった時に流れ玉ならぬ流れ薬剤に当たってお亡くなりになったのか、ここ数日全く大きさは変わっていません。

しかし自分でハサミで落とすのは万が一を考えたら怖いので、蜂が集まり出したら駆除をお願いしないといけませんね。

そこで自分は蜂が巣を作ると何かいい迷信無いのかな?と調べてみました。
するとありました。

蜂の巣がある事により、泥棒等は恐怖を覚えて侵入してこないから、「家内安全」

いやいや、家主が一番怖いし!


蜂は黄色いからお金を連想させて「金運上昇」

うーん……アシナガバチって頭は黄色いけど、胴体黒いんだよね……


蜂が巣をひっきりなしに出入りする忙しい様子から「商売繁盛」

でもその様子を見てると、商売繁盛というよりブラック企業……


蜂は子沢山だから「子孫繁栄」

これはどうでもいい……繁栄されてもお金が無いから育てられませんよ……


でも金運上昇には期待したいなぁ……


皆さん、家に蜂が現役バリバリの巣を作ったら速やかに駆除してもらいましょう。
余計なトラブルを防ぐ為にも!

しかしリビングにあるベランダに出る大きい雨戸やもう一部屋の雨戸怖くて開けれないよ……

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますので応援クリックよろしくお願いいたします。毎日の励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村