心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

NHKが移らないテレビ?

こんばんは。最近LINEスタンプにハマっているVファーレン長崎男子のDAIKAMです。
一番使うのは戦国乙女スタンプと、シンフォギアの声ありスタンプです。

さて、ネット記事に出ていましたが、SONYが遂にやってくれた!?
NHKが移らないテレビの開発を!!
f:id:DAIKAM:20180709210812p:plain

と、思いきや、それは業務用のテレビチューナーが搭載されていないモニターとのこと。

……もはやそれはテレビではないですよね……

そして今の所企業宛にしか売らないらしく、個人では買えないみたいです。

ただ、チューナーがついていないとの事なので、買った状態だとNHKどころか、民放さえ見れない。

そのモニターにはアンドロイドが搭載されていて、「TVer」等のアプリを入れて初めて番組が見れるらしい。

……単にタブレットの大きいバージョンか……

ロケットニュースさんが受信料等の件をNHKに問い合わせたみたいで、その様子が記事になっていました。

個々の商品については回答出来ないの繰り返しだったらしいです。
しかし、今回のようにチューナーが内蔵されていないなら受信料義務はないみたい。

そして、「NHKが移らないテレビが出ましたが?」の問いにNHKは「そのような物は存じておりません。」との第一声だったらしいです。

それ見た時、本当は知っているくせに……と思ったのですが、考えてみたら、そもそもモニターだから、存じておりませんというのは流れ的には正解だな。と自分の考えの未熟さに気づきました。

では、ここで、今回のSONYが開発したモニターとなるTVに似たものがもし、一般に販売された時の事を考えてみます。

番組が見れるアプリをインストールして番組をみます。

はい、注目してみましょう!

アプリをインストールするのにまず通信というものがあります。
通信する為にはネット環境が必要だし、インストール後、番組を見るのにも通信量がかかります。
携帯だと、○ギガプラン等で月々いくらか支払いますね。
容量オーバーしたら追加購入。

だから、テレビのように普通にダラダラ見るのなら膨大な通信量がかかるから、Wi-Fiの設置が必要になります。しかも容量無制限みたいな。

そのWi-Fiもタダではないですよね。
しかも、ポケットサイズのWi-Fiとかは容量によって月々の使用料違うのですよね?

元から沢山色々通信する人で、そのWi-Fi使用料を厭わない人ならともかく、

NHK受信料払いたくないからモニター購入

通信量凄いだろうからギガ数無制限のWi-Fi設置

結果的に受信料より高い使用料発生

本末転倒ですよね。

業務用というのも納得いきますね。
Wi-Fi設置しているホテルが使うなら普通に最初の懐の痛みさえ我慢すれば元は取れると思う。

そもそも、今受信料払っている世帯は確か8割位だから、残り2割の為にNHKが移らないテレビを開発したところで採算は取れるのだろうか。

ただ、世帯の受信料に関しては1世帯毎に1口なのだから、やむを得ない事情や単身赴任等で他県で1人暮らしをし、住民票も抜いている親族に対しては取るのをやめてほしい。
ホテルに対しても全室それぞれを世帯のようにして受信料をせしめるのは非道です。

番組好き嫌い云々よりそのような柔軟性のない非道さが嫌がられる要因でもあるということに気付かないのでしょうか。

そしてNHKオンデマンドがあるから、ネット環境あれば、受信料を徴収できるようにもするみたいだし……

ネットで取るならもうそれは1時間1円とか、NHKを見た分だけにしないといけない。
テレビを見るために携帯やパソコンを持っているわけではないですからね。

しかし、限りある通信量を消費した上に受信料を取られるとなると……

やっぱり納得いきませんよね。

僕は生活のため、電気代節約のためにテレビは置いていません。
そもそも見る時間も無ければ見たい番組もあまり無いです。

記事に対して様々な個人の意見が見れて面白いYahoo!ニュースさえあれば十分です。

だからもし、NHKが移らないテレビが開発された所で買うことはないだろうなぁ……と思います。

皆さんはNHKに対してどのような考えを持っているのでしょうか。

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますので応援クリックよろしくお願いいたします。毎日の励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村