心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

ヴィヴィくんの可愛さを考えたら面白い仮説が!

こんばんは。今日は記念ブログを書こうと思ったら、面白い事を思いついてしまったので、そっちを書きます。

これが何かご存知でしょうか。
f:id:DAIKAM:20180704215300j:plain

我がVファーレン長崎のマスコットヴィヴィくんの水、略して「ヴィヴィ水」です!

350mlで400円!お高い!

角と特殊な形状の容器代がかかっていると思われます。
しかし!試合の時の物販では飛ぶように売れています!

そしてヴィヴィくん本人が試合前のスタジアム散歩に登場したら老若男女問わず大量の人だかりが!
f:id:DAIKAM:20180704215729j:plain

しかしなぜ少しお高いヴィヴィ水が沢山売れ、ぬいぐるみも沢山売れ、ヴィヴィくん本人に可愛い可愛いと人だかりができるのか考えてみたら……1つの仮定に行き着きました。


立体的に丸みがあるからだ!!


僕の場合で言うと、グッズ買う予算は限られています。ヴィヴィ水1個でシゲキックスをモチーフにしたナガサキックスというお菓子は3個買えます。

しかし、パッケージにプリントされているヴィヴィくんより、立体的な顔の水を買います。

グッズは全部欲しいですが、プリントしかされていないものを買うときはどうにも悩みます。

これって、心理的なものによるものではないだろうか。

ぬいぐるみというものはふかふかで丸みがあって可愛いですよね。

そこで僕はあれっ?と感じました。

子供の頃大好きで持ってたウルトラマンキン肉マンの人形はスラッとしていた。

今はフィギュアすら買わない。

マンガ倉庫とかでショーウインドウに飾られている美少女フィギュア見ても何とも思わない。

買わないけど、ぬいぐるみ見たら凄く可愛く見える。

ん?

これって、人が成長していくにあたり、好きな物や可愛いと思うものが変わっていく理論?

そしてまた思いついた。

美少女フィギュアを買い漁る一般で言うところの「ヲタク」の方々を気持ち悪いと捉える人達は多いように思います。
彼氏がそんな趣味持っていたらアウトな女性も沢山いることでしょう。
でも、ぬいぐるみ沢山持っている事を気持ち悪いというのはあまり聞いたことないし、現にヴィヴィくんのぬいぐるみは経済力のある大人やカップルが率先して買っている。
ぬいぐるみを沢山乗せている車とすれ違ったらカップル率結構高い。

しかし気持ち悪い気持ち悪いと言っても、いざ
「フィギュア好きのヲタクさんの方々のどこが気持ち悪いの?」
と問うた時に「ここが気持ち悪い!」と答えられる人ってそうそう居ないんじゃないかな?

気持ち悪い理由を答えず、容姿や体型のダメ出しから入ったりする。

それはそのようなイベントとかの取材にマスコミが面白おかしく同じ系統の方々を取り上げる事による刷り込みが原因の悪しき風評。

彼らも必死に頑張っているんだ。面白おかしく馬鹿にしないでいただきたい。

そこでふと考え付いた。

小さい時はリカちゃん人形やウルトラマン人形のようにスラッとして可愛い格好良い人形に惹かれる。

そこから僕みたいな凡人は人形を卒業し、ゆるキャラに代表されるように、丸みを帯びている可愛いものに日々の癒しを覚えるようになる。

そして少数の感性豊かな人は感覚が変わらず、スラッとして凛々しかったり凹凸のある美少女フィギュアや人形をいつまでも愛でる。

大多数の凡人は少数の感性豊かなヲタクさんを気持ち悪いと言う。

これって、何が気持ち悪いのかというと、彼らが自分たちと違って、感覚が幼い時より全く変わらない事に対する無意識的な羨望と嫌悪感からくるものではないだろうか。

自分はすっかり俗世間にのまれてしまったけど、ヲタクの人達はのまれる事なく、まっすぐに自分の好きな分野に没頭している。

その事が羨ましくあり、憎たらしい。

そのなんとも言えないモヤモヤの結果として気持ち悪いという便利な言葉に結びつけているのではないのかな?

考えてみたらものすごく面白くなってついつい職場の人に熱弁してしまいました(笑)

それを考えたら、ヲタクの人達は凄い人達だ!
と素直に尊敬します。

実際に安くはないフィギュアやグッズを沢山買って結果的に経済を支えてくれているわけですしね。

ヲタクを侮るなかれ!

というわけで、ヴィヴィくんがなぜ人気かを考えていたら面白い考え方が浮かんだ話でした。

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますので応援クリックよろしくお願いいたします。毎日の励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村