心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

それは駄目だよNHK

dアニメストア戦姫絶唱シンフォギアの2期を見終わったVファーレン長崎男子のDAIKAMです。
これでようやくパチンコ版のピースが揃いました。
パチンコ云々抜きにしても面白かった!
人より涙腺がゆるいと思われるので、色んな所で泣きましたねー

さて、NHK関連でひどいネット記事を見つけました。
f:id:DAIKAM:20180624143852p:plain

Twitterに書き込まれていたみたいで、身内が亡くなって何年も誰も住んでいない家の受信料を身内が亡くなってから今日までの多額になった受信料支払い督促状が来た!
という内容。

しかもその家には地デジ対応前のアンテナしかないから、テレビを視聴できる状態じゃないのに払えとのこと。

それは駄目でしょう。

契約解除しようにも、家族の転居先情報を全部渡さないと手続きすら無理とか……

なんというか……
そんな柔軟性すら無いのか?

転居先情報を渡せば、もちろんそっちに払えと言ってきますよね。
その人が払ってたら来ないだろうけど。

しかしその人は亡くなった時の手続きはしていなかったのだろうか……

自分の上司は親御さんが先日亡くなりましたが、色んな名義変更等の手続きに忙しそうです。

土地、家、通帳の名義変更や色んな解約。
その中にNHKの名義変更もあるとぼやいてました。

しかし相続したものに対して税金が発生して払えとかおかしいですよね。
払えきれなかったら財産売り払って支払うわけでしょ?
それ考えたら固定資産税とかもおかしい……
自動車税もおかしい……

話がそれましたが、亡くなった時にちゃんと手続きしていればこの事案は発生しなかったわけですが、ただ、遡って全て払えはやり過ぎ。

名義人が亡くなった後の手続きをNHKがその人に教え、それでも何もしない場合は教えたその日から受信料発生するならまだわかる。
国民への説明義務を果たしていない!

しかしそもそも、地デジ化になって見れなくなったアンテナなら、その時点で支払い義務は無くすべきではないですか?
そして手続き云々は死亡診断書1つで終わらせるようにするべきではないだろうか。

この件でも受信料支払いの裁判起こされたらまずNHKが勝ちますよね。

テレビを設置している以上、月2000円弱の受信料発生するのはわかりますし、今の法律上支払わなければいけない事も。
だから放送内容が気に入らないから払わないというのは今は通用しない。
見ないから払わないという事も。

だから自分はテレビは持っていません。

支払いたくない訳ではありません。

月2000円あれば1週間生き長らえる事ができるからです。
私は生きる為にテレビを置いていません。

そのため、現代情勢に置いていかれています。

知る権利を放棄して生きなければいけない時代とかなんなんでしょうね。

今はネット記事で情報は仕入れる事ができますが……

実家が払っているから払わなくていいでしょ?という正当な理由も通用しない。
自分だけ住民票抜いたのは前の前の会社から指示されただけなのに。
そもそも来た時に○○さんですか?と自分の名前を知っている時点で気持ち悪い!

しかもNHKはネット環境あれば受信料徴収できるようにするらしい。
当然携帯も含まれる。

携帯はそもそも連絡を取るためのものであって、テレビを見るためのものではない。
しかし立花氏が、ワンセグ携帯裁判で負けている。
これはこのままだと現実になりますよね……

だからもう本当スクランブルにして下さいよ。

それか住民税の一部で補填して下さい。
最高額が今の受信料(国民の平均年収が丁度これにくればいいと思う)で、収入毎に減っていく仕組み。

住民税に追加ではなく、月1万円の住民税あるとしたら、その中から振り分けて欲しい。

だから別途払うのは見たい人が見る衛星放送契約だけにすれば良い。

テレビを持っていて受信料を払う人払っていない人の意見の相違や不公平感はかなりあるはず。
だから収入による減少制の税金にした方が平等です。

それにより受信料収入が減るなら、後の山口達也事件に繋がるきっかけになったような低俗なバラエティーは作らなければ良いだけの話。
従業員の給料を減らしたくないなら、民放でやるような内容の番組作らず、タレント等番組に起用せず、ギャラ予算を無くせば良いだけ。

NHKの災害時の情報量のピカ一さは国民が誰もが認めていると思うので、総合テレビはニュース、国会中継、スポーツ中継、アニマル系だけでいいんじゃない?
教育テレビは本当に教育になる内容のみ。

現代を生きていく上で情報は必須。
これを知るのは今なおテレビが一番と思います。
もし災害が起こって、NHKで情報仕入れていれば助かったのに……という状況も起こりうるのではないだろうか。
それだったら、国民が今を生きる為に住民税の一部を受信料に回すという選択肢は生まれるのではないですか?

世の中には県議会、市議会、国会、国民の税金でご飯を食べれているたくさんの政治家がいるのに考えつかないのですか?

国民を苦しめる為に政治をしているのですか?
もりかけもりかけとか……国民に目がいっていない!!

少なくとも今の私は非常に苦しいです。
死んだ方がどんなに楽だろうと何度思った事か……

いつかこの声が上にいる人達の元へ届くように私は叫び続けます。

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村